NANDA!?SP

北島康介と平井伯晶コーチの師弟関係を見ると、言葉がなくなってしまう。
テレビを見ながら、黙り込んでニヤニヤしている自分がいる。
そんなところは他人に見られたくないね。
大きな大会の前に、高い目標をメディアの前でいうのは、
いい意味でのプレッシャーを自分にかけるため。
コーチもあらゆる視点、考え方から最高の練習法、泳法を探り、
北島はそれを実践していき、すばらしい結果を出す。
この一連の流れを理解した上で、アテネ五輪のあの名言を考えると、
まさにその言葉しかでないだろうと思ってしまうよ。
有言実行に関連して、予告ホームランを実践してみせた松井秀喜の映像が流れていたが、
あれも見事なものだね。
オープン戦だったとはいえ、簡単にできるものではないよ。
オールスターでMVPをとると予告して、
ホームスチールという奇策を決めるなど、魅せるプレーをやってのけ、
見事MVPを獲得した人の映像も流れてましたが、
あの人にはまだ現役を続けていてほしいんですがね。