さて

一定期間利用しているユーザーであれば、誰もが編集できるはてなキーワード
僕も競馬関係のキーワードを中心にいくつか編集しています。
ところで、昨日QMA関連でアナウンサーのキーワードを調べていたところ、
いくつか悪意がこめられた編集がされているワードを発見しました。
敬称略で五十音順に紹介しますと、
奥寺健
軽部真一
笠井信輔
塩原恒夫
確認できただけでこの4人。全員フジテレビの男性アナウンサー。
このうち2人はめざましテレビ、1人はとくダネ!を担当しています(いました)。
塩原アナウンサーは、オリンピックやF1、競馬での実況など、
スポーツ実況で有名なアナウンサー。競馬好きな人間としてよく知っています。
この4人のキーワードを最後に編集したのは、すべて同じ人間です。
ユーザーの人は、キーワードの編集画面を見ていただければわかるでしょう。
もっとも日記はプライベートモードにされているようですが。
結論から言わせていただくと、これらの内容はすべて不適切なものだと思います。
万人が見て理解できるよう、中立的な論調であってしかるべきなのに、
ほぼ主観のみでかつ偏重的構成がなされています。
すでに入力されていたプロフィールを削除し、自らの文章のみに訂正している
あたり、間違った方向に本気を出している模様。
別に間違った情報でもないのに、消した意味がわからないです。
軽部アナはただ一言、「ニュースは読めない」との一行に編集しなおされています。
ニュースが読めないからどうなの?読めることの基準は?
笠井アナに関しては、よほど癇に障るのでしょう、
散々彼のアナウンステクニックを批判した後に、
ある生放送中に映ってしまった「失態」を詳細に披露。
しかもキーワード編集のコメント欄に、出来事は確かなので、
訂正する際には理由をつけろという注釈をつける準備のよさですが、
全体的に主観がありありで、明らかに悪意がこもっており、
普通の情報を一切削除しての文章となっているから、
これはキーワードではなくただの批判文。
こんなものはご自身の日記でやってもらいたい。
自分の日記をパブリックにして不特定多数の人間に紹介したらいいのに。
塩原アナに関しても同様。完全な主観。
自らの実況論をおしつけていますね。
奥寺アナに関しては完全なとばっちり。
塩原アナに好意的な話をしたら、大塚アナとは話が合わなかったという
エピソードをわざわざ紹介している気合の入れよう。
このことは奥寺アナを語る上に必要なことなんでしょうか。
とまあ、僕なりの意見をへたくそなりに上げてみました。
あまりいろんな人に見られている日記ではないので、意見が来るかは不安ですが、
肯定的なのも否定的なのも含めて、いろんな人からの意見がほしいです。
それこそ人力検索で質問すればいいんですが、ポイントをわざわざ買うのが
癪に障るというか(笑)
あんまりに反応がないなら、ポイント買って人力検索に投稿して意見を聞くなり、
ガイドラインには明らかに反していると僕は思っているので、
ちゃんと調べてからしかるべき編集をするなりしてみようと思います。


追記
大塚範一アナもですね。
こちらは追加で文章が加えられています。
主観で勝手に決め付けている論調は同じですが。