週刊オリラジ経済白書

前にもやっていたようですが、競馬の全通り買いをやっていたので面白そうだと
思い見てみました。ところがこれが結構やきもきしたというか・・・
まず、いくら全通り買いとはいっても、
全種類の馬券を全通り買いってのがそもそもナンセンスだと思うんですよ。
16頭立てだった場合、単勝は勝ち馬の、複勝は3着馬までの合計で
16倍ではないと元が取れず、以下、枠連馬連、ワイド(3通り合計)が120倍、
馬単が240倍、3連複は560倍、3連単は3360倍でないといけない。
まずトリガミでも損失は少なく、大きなプラスにはほとんどならない
単勝複勝は除外すべきだし、荒れても配当が少なくなる可能性のある
枠連も確実に必要ない。
ワイドの場合は、人気馬が勝ち人気薄が2,3着にきた場合に
必要性を感じそうですが、合計120倍を超える場合はどの程度あるものか・・・
どちらにせよ大きなプラスは望めないでしょうし、必要はなさそう。
馬連馬単は場合は、オッズがボーダー付近の場合で差が出るため、
どちらがいいかということは判断しかねますね。3連複と3連単も同様でしょう。
あと、当日中京の11Rを買っていた場合、300万以上プラスだった!
みたいな事言っていましたが、予算100万だったみたいだし、
その前にバーストしてるって(笑)
・・・いやわからんな。調べてみよう。
やっていたのは6月2日のレース。
東京での顛末は、放送を見た人はご存知の通りさっぱりだめ。
中京は以下の通りです。


レース 総投資額 総払戻額  収支
――――――――――――――――――
1    84700 7920 - 76700
2 119200 151490 + 32390
3 119200 3460 - 115740
4 84700 26070 - 58630
5 161700 12560 - 149140
6 119200 54320 - 64880
7 161700 69120 - 92580
8 119200 67660 - 51540
――――――――――――――――――
1〜8 969600 392600 - 577000
8Rまでで577000円のマイナス。プラスになったのが2R目だけで、
結構な高配当レースだったのに、全通りだからこの程度にしかならない。
さて、現時点で100万-577000=423000円が所持金。
ちなみに9,10Rはかなり鉄板だったので、
9Rが終わった時点で資金が足りなくなります(笑)
一応、資金を考えないで全レース掲載しますと、

9 303100 11870 - 291230
10 303100 11270 - 291830
11 547400 3833990 +3286590
12 651300 712570 + 61270
――――――――――――――――――
9〜12 1804900 4569700 +2764800
1〜8 969600 392600 - 577000
――――――――――――――――――
1〜12 2774500 4962300 +2187800
やはり11Rの爆発力はすごいですね。
ちなみに総投資額は約278万円ですが、11Rを買える資金があればいいので
577000+291230+291830+547400=1707460となり、
約171万円あれば恩恵を得られたことに。
最後4Rだけをやったとすると、1707460-577000=1130460となり、
やはり114万ほど必要で100万では足りませんな。
一応、それぞれの馬券の種類で元が取れた回数と回収率も上げておきます。

種類 総投資額 総払戻額  回収率(%) プラス回数(回)
――――――――――――――――――――――――――――
単勝 19100 23510 123.1 7,8,11R=3
複勝 19100 16430 86.0 2,6,11,12R=4
枠連 143900 21560 15.0 なし
馬連 143900 189400 131.6 2,6,11R=3
ワイド 143900 106700 74.1 2,11R=2
馬単 287800 409570 142.3 11R=1
3連複 682400 610720 89.5 2,11,12R=3
3連単 1334400 3584410 268.6 11,12R=2
――――――――――――――――――――――――――――
合計 2774500 4962300 178.9
3連複が回収率100%を下回ったのは意外・・・
と最初は思いましたが、冷静に考えたら3連複は馬連よりも組み合わせが多いのに、
馬連より配当を下回ることも多いわけで、基本全通りには向いてませんね。
しかしバブルでもないのに、こんなリスキーな企画をやったディレクターの
クビが飛ばなきゃいいですけど(笑)
まあテレビなんざこんなもんですかな。