コミケ3日目

男くさい日。湿度の高さは尋常じゃなく、子供はとてもじゃないがいられない環境。
昨日と同じ時間で、既に昨日の3倍待機列に人がいるってどれだけ面白いのだろう。
天気予報は曇り時々晴れで、実際に曇っていたので安心し、都知事の息子に
感謝していたのですが、11時ごろには雲なんてどっかにいってしまい、見事な快晴。
都知事の息子にタウンページを投げつけたくなった。
もしくはコミケのカタログを。
しかし、大好きなアニメ制作会社シャフトのスタッフによるサークル、
すたじお田園の同人誌も買えたし、そのシャフトによるアニメも面白かった、
ひだまりスケッチ蒼樹うめさんのところも買えたし、
昔から大好きな安倍吉俊さんのところも買えたし、序盤はかなり順調でした。
安倍さんのところでは、売り子の女性2人が目のところに線が入った安倍さんの
似顔絵Tシャツを着ていたのに声を出して笑いそうになるも、
必死でこらえて会計をすませていましたよ。
が、その数分後に袋が寿命を向かえ、危うく本を撒き散らしそうになり、
急いで袋を買いにいったら、財布が出てこないで、あせりまくってレジの人を
あきれさせるし、次に買いに行ったサークルさんのところでも、同じことをして
心配されるしで、なにやら雲行きが怪しくなる。
案の定その次に行ったサークルで、炎天下の中2時間超並ぶことになるのでした・・・
ミディペット1本を消化してなんとか終わらせ、あとはまったりと回った後、
コンビニでカフェオレとお茶を買い、空いてるベンチを確保し終了。
結局、閉場近い時間まで、日陰で体力を回復させるくらい疲労してました。