他人事ではない

日経新聞、新聞奨学生を奴隷扱い 辞められぬ弱みに付け込む
なぜなら身近にいる僕の友人が、日経新聞新聞奨学生だから。
でも彼の話を聞いていると、慣れない始めの頃は苦労していたが、
今ではもう慣れたと言っているし、部屋の環境が余りよくないこと以外、
不自由している感じはない。週1回休みももらえている。
ずっと続けたくはなさそうだけど。
まあ男性と女性の違いもあるだろうし、僕の友人は思いつきで帰れる距離に
実家があり、遠方から一人出てきて奨学生をやっている人とは違う。
ただなあ・・・「一種のだまし」という発言はいただけないなあ・・・
彼女が受けた仕打ちに関しては、これからきちんと保証がなされるべきですし、
きつさの割りに給料がとか、奨学金が結局ローンでしかないとか、
そういう問題に関しては別に論じなければいけないでしょうけど、
これは該当の営業所自身の問題が大きいんじゃないのかな。
記事全文が読めないので、きちんとした結論は出せませんけど、
新聞奨学生をとりまく全体の問題としてしまうのには、少し違和感があります。