QMA4

今日も全国大会。
湯水のごとく12,3クレくらい突っ込んだわけですが、30人まで行ったところで
またまた5位になってしまい本気でへこみました・・・
思わずおしぼりをたたきつけるくらいの悔しさ。
が、自分がやったその行為を省みるとあまりにも恥ずかしくて、
悔しさはさっさと吹っ飛んでしまいましたが(笑)
何より、同時に入って全国大会で勝負だってなノリになっていたため、
真横には同じ回をプレイする友人達(プレイしていたのは1人)がいたわけで・・・
1人でやっているときの場合、悔しさを紛らわすためにももを叩くとことが
あるのですが、友人達がいる前でやってしまってはいけません。
というか、1人のときもやっちゃだめです(笑)
全国大会は、時間帯などにもよりますが、同時に入ると案外あたりますね。
もちろんオンライントーナメントでも同じことはありうると思いますが、
あちらは予習のスピードなども影響するので、狙ってやるのは難しそう。
全国大会の難点は、わからない問題をメモする暇がないところでしょうか。
問題の回収はオンライントーナメントでやるのが無難そうです。
なんだかんだで終了したときの勝ち抜き人数は45,6人。
それでも上位とはかなりの差があります。