日曜展望

東京、京都のメインレースの予想です。
霜月S
◎エアアドニス
メイショウサライ
アドマイヤスバル
ビッググラス
トウショウギア
マンオブパーサー
スリープレスナイト
基本的に先行馬が強い東京1400Mですが、逃げ・先行馬が多数で、
かなり早いペースになりそう。
そこで差し脚堅実のエアアドニス
勝ちきれない競馬が続いていた同馬ですが、前走で見事な末脚を見せ勝利。
流れが向けば突き抜ける力があることを示せました。
収得賞金1000万円超過馬は、超過額1200万ごとに1kg増という設定のため、
同じ準OP勝ち直後のアドマイヤスバルより1kg重いのは運がありませんが、
展開がその1kg分をカバーしてくれるでしょう。
馬券は◎単勝500円、3連複◎1頭軸の6頭流し。
マイルCS
◎カンパニー
スズカフェニックス
マイネルシーガル
エイシンドーバー
ダイワメジャー
アグネスアーク
フサイチリシャール
スーパーホーネット
△ベクラックス
本命はカンパニー。
京都巧者であることはもちろんですが、
近年前走天皇賞出走馬がほとんど連にからんでいること、
基本的に先行馬よりも差し馬に向くレースであること、
GIを含め近2走とも好走していることを考え、この馬にしました。
6歳という年齢はややネックですが、昨年よりもレース振りが向上していることから、
大きなマイナスにはならないはずです。
対抗はスズカフェニックス
いわく、安田記念を100点とするなら、今回は85点とのことですが、
常に早い上がりをたたきだせる馬。
下り坂を利用して勢いをつけられる京都なら、
スローでも安田記念のようなパターンにはならないでしょう。
5番人気に甘んじる馬ではないと思います。
マイネルシーガルも、決して楽ではないペースの中、
3番手から押し切った富士Sが優秀。
抜群のキレこそないものの、先行してもそこそこの上がりを使えるところから、
京都も十分にこなせると思います。
馬券は3連単◎○2頭軸マルチの▲以下7頭流しと、
3連単◎▲2頭軸の☆以下6頭流しの計78点。
本当は◎1頭軸マルチで90点が理想的でしたが、絞りきれずにこうなりました。