いまさら2007年のJRA賞について考えてみる

タイトル 予想 願望
2歳牡馬 ゴスホークケン 同左
2歳牝馬 トールポピー 同左
3歳牡馬 アサクサキングス 同左
3歳牝馬 ダイワスカーレット 同左
古馬牡馬 アドマイヤムーン ヴァーミリアン
古馬牝馬 コイウタ フサイチパンドラ
短距離馬 ダイワメジャー 同左
父内国産馬 ダイワスカーレット アストンマーチャン
ダート馬 ヴァーミリアン 同左
障害馬 メルシーエイタイム 同左
年度代表馬 アドマイヤムーン ヴァーミリアン

そして、特別賞はウオッカとカラジではないでしょうか。
(万一願望どおりに決まったとしたら、アドマイヤムーンもですかね)
3歳牡馬と古馬牝馬で該当なしが多く投票されそうですが、
アサクサキングスは、ダービー2着で菊花賞1着ですから、評価されて十分な馬。
ダービーを牝馬に勝たれた云々とぬかすのはやめて欲しいもの。
古馬牝馬にあげたコイウタは、せめてダービー卿CTを勝っていれば、
もう少し評価されたんでしょうけどね。
ただ、ここで該当なしになったら、ヴィクトリアマイルの存在価値が、
2年目にしてあやしいものとなるため、素直に評価する人で、
なんとか受賞できるのではないかと思いました。
個人的には、同じ今期1勝馬でも、天皇賞2着のアグネスアークを破って
札幌記念を勝ち、エリ女でもダイワスカーレット相手に2着した
フサイチパンドラを推したいところです。
GI未勝利組では他に、牡馬相手に短距離重賞を3つ勝ち、
スプリンターズS2着のサンアディユも推されそう。
内国産の願望のところは、単に好きだからということもありますが、
3歳牝馬によるスプリンターズS制覇も、十分評価すべきだと思うのであげました。
さすがにありえないでしょうけど、特別賞ももらえなさそうですからね。
ウオッカも父内国産ですが、こっちは確実に特別賞もらえそうですし(笑)
年度代表馬もかなり割れそうですが、ドバイDF宝塚記念、JCを勝ち、
クイーンエリザベス2世カップでも3着だったアドマイヤムーンが、
格で1つ抜けているはずです。
同じくGI3勝、年内連対率100%ということで、
ダイワスカーレットを推す記者がいるかもしれませんが、
有馬記念2着では、あと1歩及ばずといったところでしょう。
今年の3歳牝馬の活躍ぶりから、受賞しても不思議ではありませんけどね。
個人的には、国内のダート中距離GIを4つ勝ち、
史上初、秋のGI3連勝を成し遂げたヴァーミリアンが、
年度を代表する馬としてはふさわしい気がしますけど、
ダートの扱いが悪い日本ではありえないんでしょうね。