QMA5、問題復習

メモった問題がかなり多かったので、エントリーを分けます。


学問・タイピング
Q:ロシア以外でロシア語を公用語とする国を1つ答えなさい。
A:ベラルーシカザフスタンキルギス
位置の近いラトビアと答えたものの、ラトビアラトビア語でした・・・

スポーツ・タイピング
Q:全日本プロレスで超世代軍のメンバーだった人を1人答えなさい
A:三沢光晴川田利明田上明、小橋健太、菊池毅、浅子覚
読み方ははてなキーワードで確認しよう(笑)
・・・と思ったら2人はリンクがありませんね。
左の選手が「きくちつよし」、右の選手が「あさこさとる」です
僕は武藤敬司(むとうけいじ)で撃沈・・・

アニゲタイピング
Q:仮面ライダーXが体内に埋め込まれたのは○○○○○○回路
(かなりうろ覚え)
A:マーキュリー回路
仮面ライダーXの知識は、「セタップ!」だけしかありません・・・

アニゲ・エフェクト
Q:ルパン三世の脚本家としても有名な人物です
文字列:大和屋竺
A:やまとやあつし
「あつし」とは読めないなあ・・・
「じく」とか「じん」が大半をしめて、全員不正解でした。

学問・並び替え
Q:世界有数の深さを持つ、 フランスのオート・サボワ県にある洞穴は
○○○○○○○○○洞。
文字列:ル/ジ/ン/ナ/・/ベ/ャ/ー/ル/
A:ジャン・ベルナール
一応、過去の作品にも出た問題だったみたいですが、記憶にありませんでした。

芸能か雑学・四文字言葉
Q:2005年、田中麗奈がCMに出演したダイハツの小型車は?
A:BOON
最初わからずに困りましたが、次回のトーナメントで決勝戦に登場して
一人勝ちをしたのでよしとします。

雑学・並べ替え
Q:バターライスの上にとんかつをのせて、デミグラスソースをかけた
北海道根室市の名物は?
文字列:プ/エ/ッ/ロ/ス/カ
A:エスカロップ
エロスカップが多くて笑いましたけど、12人中7人正解ってどういうこと?
僕はロエスカップと答えましたよorz
バターライスだけでなく、ケチャップライスの上にかけたものもあるようで。
長崎のトルコライスに近いかも。

アニゲ・エフェクト
Q:「伝説巨人イデオン」や「聖戦士ダンバイン」で活躍した演出家です。
文字列:湖川友謙
A:こがわとものり
とものりは難しい・・・それでも2人正解しているんですよね。

芸能・四文字言葉
Q:1990年、カンヌ国際映画祭で特別賞を受賞した、死の棘の監督は?
A:小栗康平
ちなみに原作者は島尾敏雄
ダミーの文字に、彼の名前が含まれていたはずです。

雑学・タイピング
Q:睡眠時無呼吸症候群を、アルファベット3文字であらわすと?
A:SAS(Sleep Apnea Syndorome)
最初と最後のSは想像がつきましたが、「apnea」という単語は知りませんでした。
無呼吸のほかに「仮死、窒息」という意味をもった単語のようです。

雑学・ビジュアル(キューブ)
Q:麺を肉・野菜とともにいためて作るモンゴル料理です
A:ツォイバン
モンゴル料理としかメモっていなかったので、かなりあいまいです。
問題文は詳細を確認して付け加えました。
勘で答えたら正解しちゃいました・・・