土曜回顧

阪神スプリングジャンプ

エイシンニーザンが期待通りの快勝でした。
コウエイトライを抜いて先頭に立ってからは独壇場。
西谷騎手のガッツポーズからも、その勝ちっぷりのよさがわかりますね。
コウエイトライも実力馬として最低の責務を果たしました。
抜かされてもペースを守り、最後まで食らいつくあたりさすがです。
エイシンペキンも実績を考えたら低めの人気でしたが、
上位2頭を除けば実力は上位でした。
予想が◎○▲で当たったのもあり、見ていてすっきりするレースでしたね(笑)

アネモネS

ソーマジックが外から差しきり勝ちを決めて3連勝。
よどみなく流れたことも味方したかもしれませんが、
その末は目立っており、今後に期待が持てる内容でした。
シンボリクリスエス産駒は、やはり3歳になってからが勝負のようです。
シャランジュもいい末脚をみせて2着。
大外&最後方からの競馬でしたが、関係ないとばかりの大外からの追い込み。
うまくはまれば本番でも怖い存在になるかもしれません。
メイショウマリアは内をスルスルと上がってきて3着。
騎手がうまくさばきましたね。
チェレブリタはさらにクビ差遅れて4着。
一瞬勝つかと思える手ごたえでしたが、坂をあがってからはやや鈍り、
内からのびたメイショウにも差されてしまいました・・・
3着なら3連複3万馬券取れたのに・・・
ブーケフレグランスは好位から失速。
展開にもあまり恵まれた感じではありませんでしたが、
まだまだ成長途上なんでしょう。これからに期待です。

ファルコンS

ダノンゴーゴーが目の覚めるような追い込み勝ち。
道中はいつも通り後方からでしたが、直線を向くと1頭桁違いののび脚。
スプリント戦で、ああも前がとまってみえるようなレースは久しぶりに見た気がします。
これからは距離を伸ばしていくことになるでしょうが、
NZTでも同じ競馬が出来たら、マイルCが楽しみになりますね。
マルブツイースターはほぼ勝ちパターンでしたが、
勝ち馬にあんな競馬をされてはどうしようもありません。
ただ、スランプからは完全に立ち直ったようですし、今後も短距離路線で期待です。
ルルパンブルーも距離適正を重視してこっちに回ってきただけはありました。
いつもの後方待機ではなく、中位からレースを進めてのものだけに、
価値は大きいと思います。
マヤノベンケイは外枠なんでしょうかねえ・・・
いつもより位置取りが悪かった分、着を落としたような気がしました。

千葉S

ゼンノコーラルが前走同様の鮮やかな追い込み勝ち。
前日の雨で軽いダートになっていたとはいえ、
1分9秒台の時計でのこの競馬ですから、スプリント能力は相当なのかも。
今後に期待が持てますね。
ニシノコンサフォスは勝ちパターンに持ち込みましたが、
勝ち馬のキレがすごすぎました。
しかし、今日の内容ならまだまだOPクラスでは頑張れるでしょう。
マイネルアルビオンもガーネットS4着の実力を見せられました。
こちらも短距離ダートのメドが完全についてきましたね。
そして僕は、なぜ3連複を買わなかったのだろう・・・
というか、◎○の3連単2頭軸で買っていたら、16万馬券だったし・・・

大阪城S

オースミグラスワンが大外一気で復活勝利。
徐々に復調の気配を見せていましたが、今日の爆発力は際立っていました。
これを機にまた重賞路線に乗っていけるといいですね。
マヤノライジンはいつもいいパターンに持ち込むのですが、
どうも勝ち味に遅いですね・・・運がない馬です。
パーフェクトジョイは、得意の阪神を選んで正解と思える内容。
ロジックもこの感じなら復活がありそうです。
ブライトトゥモローは10kg増が影響したのかはわかりませんが、
スタートしてから行きっぷりもイマイチでしたし、正直ガッカリな内容でした。