QMA5、問題復習

いつも通り、メモった問題を羅列します。
問題文に関しても、文意が通る程度のものです。

アニゲ


Q:エネミー・ゼロDの食卓に共通するヒロインの名前は○○○?
A:ローラ
これは過去作品でも良く出た問題ですが、未だにすぐ出てこない・・・

Q:ヤッターマンで主人公達が探し求めるものは・・・ドクロストーンですが、
ヤットデタマンで探し求めるものは○○○○○?
A:ジュジャク

Q:イー・アル・カンフーに登場する敵キャラを1人答えなさい。
A:11人ほどいます
・・・答えになってないって?いや、全部アルファベット表記なんですよ。
で、読み方に自信ないのがいまして(笑)
一応、アルファベット名で羅列しますと、
BUCHU、STAR、NUNCHA、POLE、FEEDLE、CHAIN、CLUB、FAN、SWARD、
TONFUN、BLUES、以上です。
BUCHUはアブドラ・ザ・ブッチャーっぽいんで、ブチューとかそんな感じ?
ほかも武器とか特徴がそのまま名前になっているみたい。
NUNCHA=ヌンチャク、POLE=棒術が武器といった具合です。

スポーツ


Q:そのボクシング技術から、精密機械と称されたボクサーは?(四文字言葉)
A:沼田義明

Q:試合展開を盛り上げるためにあらかじめ用意される筋書きのことを
なんという?(四文字言葉)
A:アングル
その試合自体の進行のことを「ブック」というそうです。
ショープロレスであるWWEやハッスルなどではもちろんのこと、
普通のプロレスでもよく見かけますね。

Q:サッカー日本代表で、ボランチとして活躍する選手は?(四文字言葉)
A:福西崇史
これはわかろうよorz
「あれだよほら、福西、福西!」
で、名前が出てこないと・・・
実際の問題は、もっと詳しい文章でした。

芸能


Q:インファナルアフェアなどの作品に出演している香港の映画俳優は
アンディ・○○?
A;アンディ・ラウ

Q:アビエイターキャサリン・ヘップバーンを演じたのは
ケイト・○○○○○○○?
A:ケイト・ブランシェット
映画は本当に苦手だ・・・
アビエイターのほうは、エヴァ・ガードナーケイト・ベッキンセールへの分岐を
前作で見たことがあります。

Q:オペラ「カルメン」などで知られる、フランスの作曲家は
ジョルジュ・○○○?
A:ジョルジュ・ビゼー
同じジョルジュ・○○○ではジョルジュ・サンドがいますが、
性別も違えば、職業も違います(作家です)

雑学


Q:1998年に直木賞を受賞した宮部みゆきの小説は○○?
A:理由
なぜかいつも、東野圭吾の『秘密』と間違ってしまう・・・

Q:(モナリザの絵が表示され)この作品の正式タイトルは?
文字列:ジ/・/コ/ラ/ン/ョ/ダ
A:ラ・ジョコンダ

Q:長野県伊那市の名物で、野菜やマトンなどの肉を用いた麺料理は○○○○?
A:ローメン
フード検定で遭遇。正解率0%でした。

学問


Q:裸の王様で芥川賞をとったのは○○○?
A:開高健(かいこうたけし)
この○○で芥川賞or直木賞をとったのは?という問題は結構よく出ますが、
いかんせん、作家と作品が一致しないことが多く、タイピングでは厳しいです。

Q:長靴をはいた猫の作者は、シャルル・○○○?
A:シャルル・ペロー
これが出てこないのはへこみますorz

Q:嫁島と聟島の間にある島です
文字列:媒島
A:なこうどじま
よめじまとむこじまの間だからなこうどですか・・・

Q:ローマ字だと回文になる四国の地名です
文字列:五十崎
A:いかさき(IKASAKI)
メモ帳をおいてプレイしているんだから、SAKIくらい書けば検討がつくだろうにorz

ジャンル・問題文不明


Q:ダンスで、左回りのターンのことを・・・リバースターンといいますが、
右回りのターンのことを○○○○○ターンという?
A:ナチュラルターン
雑学かなと思ったのですが、芸能の可能性もあるので。

Q:(途中完全に失念)アタリのカーアクションゲームは○○○○○○?
A:スタントマン
カタカナで6文字だから、多分スタントマンだと思います。

答えのみ

サラ・コナー・・・ドイツ出身のミュージシャンみたいです
フッカー・・・ラグビーのポジションで、スクラムを組む際、最前列中央に位置する