東京国際アニメフェアに行ってきました

ビジネスデー2日を含む開催4日間で10万人の来場を見込んだイベント。
実際は12万6千人も来るという大盛況ぶりだったようです。
おかげで開場30分前に来たというのに、
会場に入れたのは開場の1時間後という面白現象。
ステージイベントの整理券が無いことはほぼ覚悟していましたが、
まさか朝一のステージが終了する時間にしか入れないとはねえ。
開場準備がギリギリまでかかっていたのかもしれないけど、
せめて開場を前倒しにしてほしかったです。
外は寒くてかないませんでした・・・
まあそれでもいろんなところを見て回れたので、イベント自体は面白かったです。
DLEブースではレオナルド博士がずっと立っていて、既に5,6人食われてないかと
不安になったりもしましたが、口元が赤くなかったので杞憂でした(ぇ
ステージイベントのあるブース周辺は基本的に人が多くて、そこを通るだけでも大変。
なので、途中からは文化放送のブース付近でまったりと過ごしてました(笑)
飯塚雅弓をすごく久しぶりにみた気がします。
あ、あと、入場以外でものすごく気になったことがひとつありまして、
出口付近の再入場スタンプを押しているスタッフのそばで、
ビラを配っている人がいたんですよ。
スタンプを手に押してもらうために、手をのばすことになるんですが、
その手が動くタイミングでビラを渡すので、とる人が多いんですね。
確かにそれは配布の際のテクニックとしてうまいし、
人はもらってくれるかもしれませんけど、
その分かなり捨てられる可能性も高くなると思うんです。
街頭で配るティッシュやコンタクトのチラシならそれでもいいかもしれませんが、
そのチラシは、広く一般の人に見て欲しいと製作関係者が願うアニメ作品のもので、
もう少し気を使った配り方が出来ないものかと思った次第です。