先週買ったゲーム

ダービースタリオンDS

ダービースタリオンDS

PS2版の04以来のダビスタですが、悪い意味で期待は裏切られました。
正直、これでダビスタ初めてやる人は、かなり愕然とするんじゃないでしょうか。
顕著な例がレース展開のありえなさ。
レースで追い込み以外を指示した場合、スタートがうまく決まると、
騎手が誰であっても、おさえることもなくそのまま逃げるんですよ。
逃げ馬を差し置いて、テイエムオペラオーが平気で逃げていきます。
そして、そういったレースをした馬は、9割方直線で急失速して惨敗します。
実力のある馬が、たまに突き放すといった程度。
また、枠順もかなり影響し、外めの枠に入った後ろから行く馬は、
展開がうまく行かないとまず届きません。
外枠でしかもスタートが悪かった場合は、
1コーナーでうまくポジションを取れず、レースになりません。
先行馬が向正面でずるずると、追い込み馬と同じくらいの位置までさがるんですよ。
勝てるパターンは、4番枠くらいまでを引き、2番手から7,8番手でレースをして、
直線は内から3頭分くらいの位置を通って、追い出しをギリギリまで我慢した場合。
ただし、失速する馬に猛烈な勢いでぶつかって、一気に後退することもあるので、
油断は出来ません。この後退具合たるや、DSをたたきつけたくなるレベルです。
・・・とまあグチを散々書いてきましたが、これは04でも同じようなところが
あったんですよ。スピードが不足している馬は、外枠からは死亡確定だったり、
内から先行気味に差し馬がやってきたら強かったりしたのは同じ。
でも、04は逃げが使えたし、直線早め先頭で押し切ることも多かった気がします。
PSP版がどうだったかは知りませんが、4年たっても改良どころか、
悪いところがさらに悪くなっているような現状にがっかりしました。
買おうと思っている人は、根気強くやっていけそうになければ、
買うのはやめたほうがいいと思います。
僕は、そんな状況でも、合間に猿のようにプレイしてますよ・・・
いつまでもつやら。
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

こっちは当たりだと思います。
バンダイナムコの懐かしくのゲームが題材ですが、
単純なのに、一筋縄ではいかなくて、ついつい何度もやってしまいます。
あくまで「検定」なので、ひとつひとつは短いのですが、
ある程度進めていくと、これまでやった検定を、題材ごとにメドレーで
出来るようになるので、ワギャンのやつだけやりたい!!って人は、
頑張ってクリアすれば、あとあといくらでも楽しめるようになります。
電車で30分くらい移動する時にやるのに、ちょうどいいゲームではないでしょうか。