土曜回顧

初年度産駒3頭メガスターダムの仔が初勝利
【メイクデビュー】(小倉4R)〜メガスターダム産駒フォーシーズンゴーが勝利
九州産限定の新馬戦で、非常に楽しみな血統の馬が勝利しました。
松永幹夫厩舎にノースヒルマネージメントが馬主と、
競馬のロマンを感じさせる熊本産の馬です。
次はひまわり賞なのか、それとも距離をのばして新潟や秋のレースに
挑むのかはわかりませんが、こんな馬がクラシック戦線にのってくれると
面白くなりますね。
【越後S】(新潟)〜ダイワエンパイア、破竹の4連勝達成
中舘騎手がチャレンジシチーで、一旦譲って直線で盛り返す
頭脳プレーをみせたのですが、そんなのどこ吹く風というような
ダイワエンパイアのレース振りでした。
まだまだスピード任せに突っ走っているので、
OPでも同じことが出来るかは微妙ですけど、
もう少しバランスのいいレースが出来れば、
12月のカペラSを楽勝してもおかしくない馬だと思います。
田中克典騎手、武士沢友治騎手が騎乗停止へ
個人的に夏の小倉、新潟で注目していきたい騎手だったのですが、
来週から2週間乗れませんorz
武士沢騎手とは、カツヨカムトゥルーで4着だったりなど、
今日馬券の相性はイマイチでしたが、
田中克典騎手は、小倉12Rで20倍の単勝をプレゼントしてくれました。
ともに渋く穴を持ってくる2人なので、復帰してからも注目です。
あと、今年も太宰啓介騎手が小倉で好調ですね。
今日は8鞍乗って2勝2着3回。
勝った2頭が5,8番人気、2着の3頭が4,11,7番人気ですからね。
明日以降も絶対注目しなければいけない存在でしょう。
他場だと、新潟では千葉直人騎手、北海道は的場勇人騎手に注目していきたいです。