土曜回顧

千葉直人騎手、開催4日間の騎乗停止

勝ちを狙いにいってのムチだったんでしょうけど、タイミングも運も無かったなあ。
被害馬が1番人気だったし、ぶつかってもいたしねえ・・・
しかし、これが降着なら、オークスとこの前アンカツはなぜ(ry
で、僕としては、このレースで千葉騎手の乗っていた馬を軸に3連複を買っており、
到達順位どおりなら的中だったのでした(140倍くらい)。はっはっはorz
本当に調子がよかっただけに、2週間見られないのが悔しいです。
戻ってきたらまだ馬券買います。もちろん明日も買います。
五十嵐冬樹騎手、開催4日間の騎乗停止
こちらは降着になったレース以外もひどい騎乗連発で、正直みてられませんでした。
なんでグラーフで直線で早めに並びかけるレースをするのさ・・・
丸田騎手が乗ってたら勝ってたよと思えるもので、本当にがっかり。

2歳OP2鞍

新潟は本当に順当。3連単3.3倍はまいりました(笑)
上位3頭が力の違いをみせた感じですが、
ツルマルジャパンは新潟2歳Sを楽に勝ちそうな内容でしたね。
バンガロールダリア賞に向かうなら楽勝でしょう。
スガノメダリストも、中1週で函館にいっても好勝負になりそうです。
函館はナムラミーティアが、直線で早めに前を捕らえにいっての差し切り勝ち。
前を見ながらうまくレースを運んでいましたし、
2戦していたのも大きかったと思います。
ベルシャルルは競った相手がいたのがきつかったかと思いますが、
2着確保は地力の証明。函館2歳でも上位十分でしょう。
イグゼキュティヴは、この距離に対応できるか不安で切ってましたが、
末勝負に徹して3着。
個人的にはのびたほうがいいと思うので、クローバー賞に出てきて欲しいです。

小倉サマージャンプ

バトルブレーヴが圧巻の勝利。
2周目途中から無理なくハナをうばうと、後続を寄せ付けない走りで楽勝。
障害はここまで大崩れなし。スピードは十分ですから、
中山の難しい障害に対応できるなら、年末が楽しみです。
コウエイトライは62.5kgを考えればよく頑張っていますが、
全盛期から比べると物足りないですね・・・
一度も先頭にたっていないし、勝ち馬とももう少しつめられたと思うのですが・・・
まあでも、まだまだ別定戦なら斤量も多く背負わなくてすむので、
引退までにもう1,2勝して欲しいものです。
メイショウタローは、出遅れてずっこけ、いい脚で上がってきて興奮し、
3着争いをしながら挑んだ最終障害で見事なすっころびをかまし
もうなにがなにやらわかりませんでした(笑)
かつての主戦、嘉堂騎手の目の前で見て苦笑いだったかも。
なんにせよ人馬とも無事だったのでよかったです。
今日のレースもそうですが、レースが進むにつれ先頭が激しく入れ替わったり、
飛越のうまさで、あっという間に後方から先頭集団に向かっていく馬がいたり、
すごくいいペースで来たのに、最後の障害で落馬してしまう馬がいたり、
最初から最後まで、気を緩めず楽しめるのが障害レースの魅力。
ウインズとかいくと、田中剛騎手や熊沢重文騎手を、
外を回ってのびなかったというだけでヘタクソという人がいて苦笑いしますが、
最初から最後まで馬の動きを見ているだけで、本当に楽しめます。

日本海S

キャッチータイトルが早め抜け出しからのおしきり勝ち。
緩いペースを逃げる馬を見ながらの追走で、
後ろからいく有力馬が多い中、ペースが上がった際の仕掛けるタイミングも、
そこから突き放すタイミングもばっちりでした。
久しぶりに小野次郎騎手の会心の騎乗を見れた気がします。
コスモピロリも東京の準OPでは惨敗でしたが、小回りでの内容がいいですね。
ナリタトップロード産駒の牡馬で、OP入りできそうな馬がようやく出てきました。
ダンスアジョイは、新潟なら2000Mのほうがよさそう。
2週後の天の川Sに出てくるようなら期待します。
グラスブラストはまったくいいところがありませんでした。
直線手前で捕まえに行きましたが、直線を向いてからはまったくのびず・・・
展開も仕掛けどころも決して悪くなかったのですが、
もしかしたら早い上がりに対応できなかったのかもしれません。