本当にお疲れ様でした

ソフトバンク:王監督、今季限りでの勇退表明…体調不良で
最後のシーズンがこんな結果では、本人も不本意なところがあるとは思いますが、
勇退するきっかけが出来たという点ではよかったというのが、正直な気持ちです。
終身監督だなんだと、周りが無理に引き止めている感じがしたし、
そうなると王さんも責任感強いから、無理をしちゃうんですよね。
最初、ホークスに来たときは、弱気采配(今も時々みせますが)で成績ものびず、
ファンからボロカス叩かれていましたけど、
根本さんがトレードなどでチームに新しい風を持ち込むなどして、
脇をかためていき、ドラフトでも有力選手を獲得。
王さんも徐々にチームから信頼を得だして一体感が生まれ、
現在のAクラスが当然と思えるチームが出来上がったんですよね。
負け越しが11年ぶりという話を聞いて、もうそんなに負け越してなかったのか!?
とびっくりしてしまいましたよ(笑)
なにはともあれ、来年からはチームを外から温かく見守ってほしいですね。
本当にお疲れ様でした。