BC関連

レッドディザイアは4着に敗れる/BCフィリー&メアターフ
ゴルディコヴァが史上初の3連覇達成/BCマイル
デットーリ騎乗のデンジャラスミッジがV/BCターフ
エスポワールシチーは10着、ゼニヤッタも敗れる/BCクラシック
BC、朝起きして公式サイトで見ていましたが、
エスポワールシチーは4角先頭が見られたときは興奮しましたが、
すぐにのみこまれてしまい、東スポのインタビュー記事で佐藤哲三騎手が、
フェブラリーSのときの状態にはない、といっていたのがその通りだったんですかね。
完敗を認めているように、アメリカダート2000Mで力を発揮するのは
難しかったのかもしれませんけど、ベストの状態でどこまでやれたかは気になります。
こうなってしまうと、状態がよかった春にオールウェザー覚悟で
ドバイに行って欲しかったという気もしますけど、クラブ馬ですからね。
ひとまずは国内で距離を伸ばしてどこまでやれるか見たいので、
東京大賞典には出て欲しいなあ。コミケ終わりに行きますよ(笑)
ゼニヤッタが相変わらずゆったりとしたスタートで、
1コーナーまでに大きく離された最後方、というのは、
初見の人は「ダメだこりゃ」と思っちゃうでしょうね。
それでもいつものように馬群に追いつき、
直線までには脚をのばせる位置にいるんですから面白い。
去年のBCクラシックでも驚かされましたが、人気があるのもわかりますね。
残念ながら20連勝はなりませんでしたが、ダートを不安視された中で、
僅差までつめたんですからやはり強いなと思いました。
BCフィリー&メアターフレッドディザイアは、
勝てるかなという雰囲気でしたけどねえ…
ペース云々という馬ではないだけに、のびを欠いた内容はなんとも。
もう少し時計の出る馬場の方がよかったのかなあ…
そのほか、ゴルディコヴァがさすがのBCマイル3連覇でGI12勝目。
ターフではJCの招待を受諾しているデンジャラスミッジがGI初制覇。
参戦してくるようなら楽しみですね。