Suicaの罠(自業自得)

今朝の出来事。
改札を通るときにSuicaのタッチがうまく行ってなかったらしく、
降車駅でエラーが出てしまいました。
窓口で乗車駅を伝えて処理してもらったんですが、


駅員「残金不足ですので、160円お願いします」
僕「え?定期の範囲内のはずですが?」
駅員「定期券の期限切れているみたいですよ」
僕「え?…あ、あああああ定期15日までだった!!」


と思わず声を出してしまい、苦笑いの駅員さんにぺこぺこ頭を下げながら
160円を払って窓口を通り、忘れないうちに定期を更新して会社に向かったのでした。
チャージ残金が初乗り料金以下だったので、ちゃんとタッチできていれば、
乗車駅でエラーが出て乗車駅で定期の更新が出来ていたのですが、
別の人が改札を通ったすぐ後だったため、
ちゃんとタッチできていなかったのにもかかわらず、
改札のバーが閉じる前に通過できてしまったようです。
160円とはいえ朝からへこむ出来事でした。
定期の更新は早めにしておかないといけませんね。