落雷

19時くらいでしょうか、ものすごい音で、何度も雷がなっていたんですが、
その落雷が原因で、中央線・総武線にトラブル。
三鷹駅に付近に落ちて、信号機トラブルが起こったようで、
ダイヤが大幅に乱れ、中央線は最大で1時間近い遅れ。
中央線だけなら総武線に乗ってゆったり変えればいいのですが、
総武線も全て中野折り返しになったため、その調整がおこなわれており、
電車が一向に進む気配なし。動いても次の駅で再び運転見合わせになるという状況。
仕方なく、酷い混み方をしているのを覚悟の上で、中央線に乗ったのですが・・・
密着していて身動きがとれず、バランスを崩しても倒れようが無いという
朝のラッシュ時でも、それほど経験しないレベルの乗車率でした。
5分があんなに長く感じたのはひさしぶり。
降りたら降りたで、駅がものすごい混み方。
警視庁の人が警備にあたり、利用客を徐々に流していってました。
それでも、北口改札方面には、改札から駅に入ってくる人と、
三鷹方面からの電車から降りてくる人の波があるため抜けられず、
新宿方面から降りてくる人はほとんど、
南口から出て北口に回らなければなりませんでしたよ。
鉄道は便利ですが、自然災害には本当に弱いですね・・・