11月20日の馬関連ニュースいろいろ

開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等(11月20日)
三浦 皇成騎手はマイルチャンピオンシップ(GI)他で騎手変更
三浦騎手の6Rの落馬は、馬がスピードに乗っていたところでのものでしたから、
春の武豊騎手の落馬がよぎりかなり不安な気持ちになりました。
一応、骨折や脱臼などはなかったようですが、
強く打ちつけられたからか、明日の騎乗は不可。
自信満々だったというスマイルジャックは、
川田将雅騎手に乗り替わりとなってしまいました。
せっかく2週連続で重賞で連対し、勢いに乗ってきていたところだったんですけどね。
この件に関してあることが頭に浮かんだんですけど、
あまりにも下衆な考え方で自分が嫌になりそうなので、
口にするのはやめときます。


最大4億5000万円!来年度の有馬記念が“強化”
有馬記念は強化かもしれませんけど、障害GIは弱化じゃないですか。
中山大障害は、有馬記念と並ぶ年末の風物詩として競馬を盛り上げていることを、
有馬記念ばかりに目が行き過ぎて忘れていやしませんかね。
もともと、日本のレース賞金はかなり高い水準にあるとはいえ、
障害レースの賞金はここ2年で立て続けに減額。
ダートや牝馬戦も障害ほどではありませんが、割を食う立場になっています。
一極集中のてこ入れではなく、もっと全体を考えたてこ入れをしてほしいんですが、
この感じではしばらく無理そう。