詐欺師“健在”…だったんですが

はてなブックマーク - 競馬コラム - netkeiba.com | 詐欺師“健在”/田中哲実/生産地だより
ブックマークの方をリンクしたのは、元記事が筆者都合で削除されたからです。
内容は9月15日のエントリーでも取り上げた記事の続編にあたるものだったんですよ。
来週続きを書くことも匂わせていたのですが、
はたしてどうなってしまうんでしょうね。
この削除をきっかけに、改めていろいろと調べてたところ、
田中氏は自身のコラムで5年前にも立て続けに話題にしていました
詐欺師、それとも愉快犯?
詐欺師それとも愉快犯?その2
“愉快犯”は“病人”でもある?
詐欺師、再び暗躍中
被害続出!詐欺師健在
詐欺師ついに逮捕
一連の記事を読めば、5年前の人物と今回の人物は同一人物だとわかりますが、
前回の記事では、逮捕までの顛末が書かれ、
56歳の男性ということもわかっていたのに、
今回はの記事では、後の逮捕の事実は書かずに、忽然と姿を消したとだけ書き、
出てくる人物のイニシャルが当時とは違うものになり、
男の見た目が60以上となっているのはなぜなんでしょうね。
まあ、年齢に関しては誤差の範囲内といえますし、
米を40kg送られてきたなどのところは一致しているので、
単に田中氏の記憶違いか、被害者の身元が割れないよう、
イニシャルを変えて配慮した、といったところなんでしょうか。
そう考えると、今回のコラムがかなり踏み込んだ内容だったので、
牧場関係者からクレームがきたのかもしれないですね。