言うタイミングが難しい

今日のお昼の出来事。
ここ2ヶ月くらい週1で通っているパスタの店で昼食をとっていたのですが、
パスタと一緒にセットのサラダを頼んでいたのに、
パスタが来た段階で運ばれて来ない。


まだ準備している可能性もあるし、こっちから言うのもなんなので様子をみるか、
と思いながらパスタをもしゃもしゃ。
ところが半分食ってもまだ来ない。


うん、僕は早食いだからいけないよね。
ペースを落としながらもさらに食べすすめて3/4食ってもまだ来ない。


あー、さすがに忘れられてるか…
と、このタイミングで「すみませんサラダ頼んでたんですけど…」と申告。
すると店員さんが「あっ」という顔をしたあと、
「すぐ用意します」といってからまもなくサラダが運ばれてきて万事解決
…とここまでは、どこの店でもたまにあるシチュエーションだと思うのですが、
持ってきた店員さんの一言が予想外でした。


「こちらのミスなのでサラダはサービスにします」


えー!いやいや違うんです!
そういうつもりで言ったんじゃなかったんです…
そういう結末は望んでなかったんです…
うーん、こういうときっていうタイミングが難しいですよね。
早く言っても急かすようになっちゃうし、
余裕をもって言っても今回みたいにかえって気を使わせちゃうし…
まあそれ以上に僕が気を使いすぎている、って気もしますけど。


こういうことがありましたが、来週以降も変わりなくいくつもりです。
値段も手ごろで味もいいんですよ。
渋谷に行った際、何度も目の前通っていたのに、
最近まで立ち寄ってなかったのは失敗でしたね。