テイク・ツーベース

マートンチョンボを見て、レイサムを思い出すか、谷佳知を思い出すか、
あるいはどちらも思い出すか。
どちらも珍プレー特集番組で紹介されており、
谷に至っては何度かやっているのですが、
だいたい名前があがるのはレイサムの方。


レイサムの場合、あまり期待に応えられなかった巨人の助っ人外国人、
というネタにされやすいキャラでしたし、
そのプレーで1-1の同点にされてしまい、
マウンド上でブチギレる高橋尚成の様子が、
珍プレーだけでなくスポーツニュースや他のバラエティで
散々取り上げられてしまいましたから、
より強く印象に残ってしまったかなと。


谷の場合は、レイサムよりも前にやってしまっているのですが、
所属チームが当時オリックスだったことや、
プレーの結果得点を与えていないことで、
それほど取り上げられてないんですよね。


かくいう僕も、この話を聞いたときまず思い出したのはレイサム。
それから、そういえばその前に谷もやってんだよなー、
と連鎖的に思い出したのでした。
この人たち以外に同様のプレーをやっている人いるんですかね。
調べてみたいんですが、ちょっと難しそう。