気温が下がる

先週の夏かよ…と思わせる気候とは打って変わって、今週は肌寒いくらいですが、
僕の服装は先週も今週もあまり変わらず、上着は薄手の長袖シャツ。
なんせ大半はオフィスにいるものですから、外が暑かろうが寒かろうが、
機械熱のせいか一定の暑さが保たれているので、
それにあわせた格好になるんですね。


今朝のこと、仕事に向かうため外に出ると、
向かいの一軒家に住んでいるお嬢さん(みのリスペクト)も
たまたま外出されるタイミングだったようで、
好青年アピールとばりに爽やかな笑顔で「おはようごさいます(キラッ)」
なんていってみたんですが、あいさつもそこそこ返された言葉は、
「その格好で寒くないの?」でした。
あっはっは。ぬかしおる。
「オフィスが暑いからこれくらいでいいんですよー」
などと二言三言会話して別れ、駅に向かったのですが、
降り続く雨が気温をグングン下げているような…
お嬢さん大正解。この格好じゃ寒かったです。
いやあ昼から天気が回復してくれてよかった。