土曜展望

ウインズ新宿リニューアルオープン記念

◎カチューシャ
○コスタアレグレ
▲デザートオアシス
☆コウセイコタロウ
△パワースポット
△ミッキーヘネシー
エステーラブ
△フォルテリコルド
なぜこのレースの予想をしているかは、この後上げる記事でわかると思います。


先行有利の東京D1400Mで、差し馬中心に人気が集まっている現状。
狙いは当然前からですが、逃げ候補のマラネロは昇級かつ初関東で
イマイチ信頼が出来ず、それをマークする馬から行こうと思います。
本命はカチューシャ。
前走はD1800Mで惨敗も、距離が少し長かった印象。
小回りD1700Mに良績が集中していますが、
東京D1400Mも1000万戦で勝ち鞍がありますし、
内のコスタアレグレを見ながら2,3番手でレースが出来れば、
巻き返せる可能性は十分あると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し。

福島牝馬S

◎サトノジュピター
トーセンベニザクラ
▲アロマティコ
☆クラウンロゼ
ケイアイエレガント
キャトルフィーユ
レイカーラ
ミッドサマーフェア
△トーセンアルニカ
△フロアクラフト
抜けた馬はおらず、小回り向きの逃げたい馬、先行馬が揃いました。
似た雰囲気の中山牝馬Sは、行かない(行けない)馬もいて
あまり早くなりませんでしたが、
今回はさすがにある程度前がかりになるでしょう。
3週目、Bコース替わりの福島なら、パワー型の差し馬を狙いたいところです。
本命はサトノジュピター。
条件戦でなかなか勝ちきれなかった馬がここにきて2連勝。
特に前走、スローの展開の中で徐々に進出し、
外に出して一気に末を伸ばして差し切ったレースぶりは、
目を見張るものがありました。
スタートは不安も、もまれそうな枠を引いたのはプラス。
引き続き戸崎騎手が乗るのもいいですね。
相手筆頭はトーセンベニザクラ
前走は距離よりも大外枠が堪えた印象。
好走したレースをみても分かるように、中〜内枠から馬群で流れに乗るタイプ。
幸いすぐ内に先行馬がいますから、
この馬たちの直後で内をうまく脚をためることが出来そうです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆
3連複◎○、◎▲、○▲の2頭軸流し。
絞れないので手広くいきます。

メトロポリタンS

ラブリーデイ
○プロモントーリオ
▲サトノアポロ
△アドマイヤバラード
△コウエイオトメ
OPとしては寂しいメンバーも、今後重賞を意識出来る馬が出走してきました。
積極的に引っ張る馬が不在で展開は読みにくいですが、
開幕週ですし、団子状態からスローの上がり勝負になると予想します。
本命はラブリーデイ
距離はダービー7着がある程度で不安も、
好位からある程度早い上がりを繰り出せる点は強み。
戦ってきた相手から、強気の競馬が出来れば勝ち負けでしょう。
相手筆頭は斤量差を考慮してプロモントーリオ。
日経賞は最後まで流れに乗り切れなかった印象。
東京2400Mは2戦2勝ですし、位置取りが後ろ過ぎなければ、
この相手でも通用すると思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連単◎○2頭軸の3頭流し。