リニューアルオープンしたウインズ新宿へ行ってきました

震災の影響、ビルの老朽化でしばらく営業を停止していたウインズ新宿が、
本日リニューアルオープンしました。
どんなものかと様子を見に行ってきたので、写真を交えてレポートします。


そもそもウインズ新宿は、アクセスしやすいターミナル駅の近くに存在する、
競馬ファンにとっては理想的な場外馬券場です。
僕にとっても、家から電車ですぐで利用しやすい場所といえるのですが、
これまで殆ど利用してきませんでした。


というのも、このウインズ、
競馬に興味を持ってる友達や異性を、
じゃあ馬券買えるところ連れてってあげるよ!
とばかりに連れて行こうもんなら、
その人たちは、こちらをさげすんだ目でみるようになり、
二度と競馬という単語を口にしてくれなくなるでしょう。
それくらいの客質と劣悪な環境でした。
競馬の悪い部分がここに集約してたといっても過言ではありません。


それがまあどうしたことか、外観や内装がこんなにきれいになってましたよ。


東京競馬場を思わせる清潔さは、かつてを知っていた人は面食らうでしょう。

こちらはフロア案内。
2Fだけ1000円以上、それ以外は200円以上100円単位で購入が出来ます。
これは営業休止前からと変わりません。

こちらは発売機。当然のように最新型。
払い戻し兼用のものを含めて、1フロアに19機設置されています。

車いす用発売払い戻し窓口はこんな感じ。
思い切り指が映っちゃってますが、通常の窓口との比較はできるかと。
他の窓口より位置が低くなっているんですね。
移動には専用エレベーターも利用できます。

1フロアの広さはこんな感じ。
それ程広くはありませんが、今までに比べるとはるかに過ごしやすい空間です。
エスカレーターや階段での階移動も、苦には感じませんでした。
ただ、ベンチなど座る場所はないため、長時間いる人にはややきついかも。
あとはGI開催日にどれだけ混むかでしょうね。
ゴミもほとんど散らかっていませんでしたし、
このまま雰囲気が悪くならないことを祈るばかりです。


喫煙所は1フロアに2か所。
個室になっており、分煙は徹底されています。
座り込み禁止&全館禁煙の案内は、今後も守られてほしいですね。

記念に買った馬券です。
上記事の予想を元に買いましたが、まさか完璧に当たるとは…


以上、とりとめなく書き綴ってきましたがいかがだったでしょうか。
昔の方が鉄火場っぽくて良かった、という人もいるかもしれませんが、
新規客を取り込める雰囲気づくりが今の競馬界には重要なので、
個人的にはよいリニューアルだったのではないかと思っています。