土曜展望

ダービー前日、東京競馬場はせっかくのフリーパスデーなのに、
家で観戦となりそうです。今からいけなくもないですが、新宿までですかね。

京都HJ

ケイアイドウソジン
テイエムオペラドン
オンワードデューク
△アシュヴィン
△メイショウヨウドウ
頭数は落ち着いてしまいましたが、今後に期待できる馬が出てきました。
本命はケイアイドウソジン
入障後、全て違う競馬場で3連勝。
勝ち内容も圧巻で、短期放牧明け、初の京都コースでも問題ないでしょう。
アポロマーベリックに迫れる馬となれるか注目です。
もう1頭期待しているのがテイエムオペラドン
ここ数戦は平地を使っていましたが、入障2戦目で一変した内容から、
障害で飛躍できる可能性を感じます。
馬券は馬連◎軸流し、○▲、3連単1,2着◎○3着▲以下3頭、
1,3着◎○、2着▲以下3頭。

白百合S

◎ミヤビジャスパー
ステファノス
▲モーリス
☆レーヴデトワール
△ピオネロ
△ワードイズボンド
△ストロベリーキング
桜花賞皐月賞青葉賞京都新聞杯の5着馬に、
スプリングSの4着馬が出走してくるという、面白いメンバー構成になりました。
この比較は難しいところですが、
熱発明けの前走で大きく崩れなかったミヤビジャスパーを本命にします。
京都は勝ちこそありませんが、
若駒S京都新聞杯で差のない競馬をしていますから気になりません。
叩き2戦目、1800M替わりと条件が好転するここは勝ち負けでしょう。
先行馬が比較的揃い、よどみない流れになりそうなのもいいですね。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○、◎▲2頭軸流し。

欅S

◎タールタン
○スズカセクレターボ
▲カチューシャ
☆クリーンエコロジー
△カネトシイナーシャ
△シゲルソウサイ
△サクラシャイニー
△ネオザウイナー
除外権利もちで枠が埋まり、非抽選除外馬が19頭出たのですが、
こちらの方が面白いメンバーというのは皮肉ですね。
もちろん、除外狙いの馬もいたでしょうから、
今回はかなりレアケースだと思うんですが、
半端な収得賞金持ちは権利取りも苦労するし、
重賞でも当落線上だしで、厩舎の投票センスが問われてしまいますね。
さて、改めて予想を。
この条件にしては行きたい馬が少なく、流れが落ち着きそう。
決め手上位のコース巧者か好位から立ち回れる馬を狙いたいです。
本命はタールタン。
前走は強豪相手のマイルでも大きく崩れず。
ある程度の位置で立ち回れますし、
1ハロン短縮で再度東京ならここは勝ち負けでしょう。
人気でも逆らえません。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。
条件得意のスズカセクレターボとカチューシャを2,3番手において、
比較的固めの印ですが、内で苦しくなりそうなワイドバッハを消して、
ささやかな抵抗をします。