日曜展望

垂水S

◎ドリームトレイン
マコトブリジャール
デウスウルト
☆トーホウストロング
△トーセンソレイユ
△アドマイヤドバイ
△アクションスター
見事に前と内が残る現在の阪神芝コース。
難波Sの上位3頭が出走してきますが、新たなメンツは基本後ろ。
別定戦変わりでもこの3頭でもう1回があるでしょう。
本命はドリームトレインにしました。
難波Sでは流れとハンデが向いたような結果ではありますが、
湘南Sで苦しい流れを踏ん張った内容は悪くなく、
馬体が絞れてきて調子が上がってるように感じます。
楽に先手をとれそうなここで、逆転を期待したいですね。
相手筆頭はマコトブリジャール
こちらも前走は流れにないたクチ。
大外もスムーズに2、3番手をとれそうですから問題ないでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸流し。

安田記念

ジャスタウェイ
カレンブラックヒル
グランデッツァ
エキストラエンド
フィエロ
ミッキーアイル
クラレント
ショウナンマイティ
週中からの雨は量がすさまじく、水が浮く馬場は去年の函館や、
ロジユニヴァースのときのダービーを思い出させます。
内がガラ空きでCコースなので、
多頭数の外は、前に行けないと競馬が苦しそうでした。
こうなると、適正もなにもあったもんじゃありませんが、
雨馬場の巧拙は考慮しつつ、パワータイプの馬を狙います。
本命はジャスタウェイ
一連の連勝内容のすごさは、改めて言うまでもないでしょう。
2年勝ちがないマイルでも、今年の馬場ならむしろちょうどいいかも。
乗り替わりとなる鞍上も、出遅れの可能性が低い人なので、
無難に回ってくれば勝ち負けになるはずです。
相手筆頭はカレンブラックヒル
前走での復活は鮮やかで、馬にも活気が戻ってきました。
ダービー卿からの直行ローテは鬼門ですが、
流れもコースもあいそうなので、気にせず狙います。
3番手にグランデッツァ
前走は、勝ち時計以上に、前にきつい流れを番手から突き放した内容を評価。
マイルは初ですが、今年の馬場ならむしろいいかもしれません。
馬場もスプリングSの内容からうまくこなせそうです。
エキストラエンドは馬場がよければもう少し上の評価もありました。
今日の馬場なら穴筆頭まで。
馬券は馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連単1着固定の7頭流し。