日曜展望

マーメイドS

◎サンシャイン
○ウエスタンレベッカ
▲フロアクラフト
シャトーブランシュ
△ブリッジクライム
フーラブライド
△アイスフォーリス
△カノン
△メイショウキラリ
普段、ハンデに関してはあまり意見を言わない人間ですが、
ディアデラマドレの53kgというのは、正直全く理解できません。
確かに1000万戦は強い勝ち方でしたし、
別定の牝馬限定準OPで2着もありますけど、
それならなぜ、ハンデ53kgで混合準OP2着のフロアクラフトが
51kgになるんでしょうか?
納得できるものがほとんどの中で、非常に違和感のある設定ですね。
ハンデの話はこれくらいにして予想を。
アイムヒアー陣営が逃げ宣言をしているので、
隊列はあっさり決まりそう。
人気上位馬は、早めに仕掛けていきそうな馬もいますが、基本後ろ。
狙うのは当然内枠or先行馬です。
本命はサンシャイン。
2頭しかいないOP馬の1頭にも関わらず、全く人気がありませんが、
綺麗な馬場で行われる小回り2000Mというのは、願ってもない条件。
内めのいい枠を引きましたし、4、5番手からの競馬が出来れば、
勝ち負けできると思います。
相手筆頭はウエスタンレベッカ
前走はダートなので参考外。
阪神2000Mは昨冬いい勝ち方をしてますし、
京都2000Mの準OPでも2着がありますから、ここはいかにもねらい目です。
フロアクラフトはハンデに恵まれ、2000M替わりもよさそう。
複勝に大口が入り1番人気になっているのもよくわかります。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。
ディアデラマドレは、コーナーを4つ回る内回りコースの外枠では、
全く買う気になれません。
強さは認めますが…

エプソムC

◎アーデント
○マジェスティハーツ
ディサイファ
☆カルドブレッサ
マイネルラクリマ
△フェスティヴタロー
ダノンヨーヨー
△シルクアーネスト
タマモベストプレイ
当初はディサイファを本命にするつもりでしたが、
最内枠とちょっとおかしな調教が気になり3番手に評価を下げました。
それならマジェスティハーツ…といくのが筋なんですが、
今日は比較的先行馬が有利な馬場で差し届かずの懸念も。
ここは2番手評価として、狙うのは前でレースをする馬。
本命はアーデントにしました。
自分のペースで積極的にレースをした2走前の内容は、
準OPで勝ちあぐねていた時期から比べると、一皮むけた感じがあります。
8枠は微妙なところですが、もまれず進められるのはいいでしょうし、
少し時計のかかる今の馬場もあいそう。
パドトロワ、フェスティヴタローを前に見ながら
積極的に立ち回ってほしいですね。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○、◎▲2頭軸流し、○▲☆