日曜展望

先週は大いに反省をしなければいけない結果となりましたが、
ひとまずおいといて本日の予想を…

函館SS

◎ヤマニンプチガトー
○アースソニック
ストレイトガール
☆ハノハノ
△フォーエバーマーク
スマートオリオン
△レオンビスティー
セイコーライコウ
逃げたいフォーエバーマークにとっては、
前走ハイペースで逃げたツインクルスターがやっかいな1頭。
番手に控えることも出来るでしょうが、
メモリアルイヤーやクリーンエコロジーもいますし、
前が止まりにくい函館といえど、前は苦しくなるように思えます。
となると、ストレイトガールでよさそうですが、
余裕残しの仕上げで56kgですから、隙があるかもしれません。
ここは穴をねらっていきます。
本命はヤマニンプチガトー。
休み明け、格上挑戦、外枠と条件は厳しいですが、
昨夏のレースぶりから、馬場の良い時期の函館1200Mは、
この馬にとって実力が発揮できる舞台だと思います。
外目を中団からスムーズに追走する競馬で一発を期待します。
これを書いてる時に+12kgということがわかりましたが、
変わらず本命で。
対抗はアースソニック
昨秋京阪杯は番手からの競馬で勝ちましたが、
本来は決め手を生かすことも出来る馬。
函館は初めてですが、血統や京都でのレース内容から合うと思いますし、
自在に立ち回れる強みを生かして巻き返してほしいですね。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸流し。

米子S

◎サンレイレーザー
○オリービン
サンライズメジャー
△コスモソーンパーク
△プレイズアトレイル
△ワイズリー
逃げ馬不在で頭数も落ち着き、一団でレースが進みそう。
回復途上の馬場でもあり、時計はそれなりにかかりそうです。
本命はサンレイレーザー。
谷川岳Sで久しぶりに勝利し、ようやく調子が上向いてきました。
馬場はあまり悪いとよくないですが、今日くらいなら問題ないでしょう。
前走同様、4,5番手からの競馬で連勝を期待します。
相手はダイワメジャー産駒から2頭。
オリービンは言うまでもなく阪神は大得意。
前走と同じ競馬でも、今回ならしのげるでしょう。
サンライズメジャーは阪神で勝ちこそないですが、
重馬場での勝ちもあり、パワーを要する競馬になれば上位争いできそうです。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲、3連単◎1着固定の5頭流し、
1着○▲2着◎3着○以下5頭。

ユニコーンS

◎メイショウパワーズ
アジアエクスプレス
▲ペアン
☆メイショウサルーテ
レッドアルヴィス
△タガノエッヴィーバ
△メイショウイチオシ
△ワイルドダラー
アジアエクスプレスは強いと思いますし、
脚質、馬場、斤量も恵まれていますが、
久しぶりのダートで砂をかぶったときの不安がないわけではありません。
今回はあえてメイショウパワーズから狙います。
前走端午Sはこの馬のイメージを覆す内容で完勝。
今回はもう少し前でレースが出来るでしょうし、
行く馬を見ながらの競馬でアジアエクスプレスを倒してほしいですね。
相手は当然アジアエクスプレス
2歳時に見せた内容からさらに力をつけていて、
久々のダートに戸惑わなければここは通過点でしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連単1,2着◎○3着▲以下6頭、
1,3着◎○2着▲以下6頭。