日曜展望

大沼S

◎グランプリブラッド
○フリートストリート
クリソライト
☆ナリタシルクロード
ケイアイレオーネ
ヒルノマドリード
△ロイヤルクレスト
△ヒラボクマジック
行きたい馬が複数おり、ペースはそこそこ流れそう。
好位から器用に立ち回れる馬を狙いたいです。
本命はグランプリブラッド。
ディープインパクト産駒ですが、ダートに転じてから成績が一変。
小回りの1700Mでは、脚抜きのいい馬場でしたが小倉でいいレースをしており、
函館の馬場に戸惑わなければここでも勝負になるでしょう。
相手筆頭はフリートストリート。
函館1700Mでは3戦3勝。
休み明けで58kgを克服できれば当然上位です。
クリソライトもようやく調子を上げてきており、別定56kgはいかにも有利。
器用な脚を持っているだけに復活勝利もありそうです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎-○▲-○以下7頭。

パラダイスS

アルフレード
○シャイニーホーク
▲ミトラ
ミッドサマーフェア
インプレスウィナー
レオアクティブ
テイエムオオタカ
マイネルディアベル
実際に行ききれるかはさておき、タイキパーシヴァルなど、
飛ばしていく馬の存在から前でそのままは考えにくいメンバー。
馬場も重が残っているものの、徐々に回復している状況を考えると、
内伸びが加速するかもしれません。
狙うは内目の枠で差し脚を生かせる馬。
本命はアルフレードにしました。
超欠明け3戦は結果が出ていませんが、ここにきて調教内容もよくなり復調気配。
2度目の1400Mで好位の内から脚をためる競馬が出来れば、
復活勝利もありうると思います。
相手筆頭はシャイニーホーク。
東京1400Mは上級条件でイマイチな内容も、距離はベスト。
テン乗りの鞍上など不安点もありますが、流れは向きそうですし、
持っている実力から不当な低評価を覆す走りを期待できそうです。
ミトラはこのコースのレコードホルダーで、条件はぴったり。
1年以上の休み明けですが、
猛時計を記録した調教から狙ってみたくなります。
…ちょっと人気し過ぎですが。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

宝塚記念

ゴールドシップ
デニムアンドルビー
ウインバリアシオン
フェイムゲーム
ジェンティルドンナ
ホッコーブレーヴ
メイショウマンボ
午前中は稍重で始まった阪神競馬場の芝コース。
良馬場に回復しましたが、パンパンの良馬場とはいかないようです。
時計もそれなりにかかっており、去年ほどではないでしょうが、
力を要することになると思います。
ペースを作る馬は意外と読みにくく、
ヴィルシーナカレンミロティックトーセンジョーダンが候補ですが、
いずれにしてもスローで流れるでしょう。
中盤からペースが上がり、最後はスタミナ比べになると想定します。
本命はゴールドシップ
ここ数戦の乗り替わりに関しては正直複雑な思いはありますが、
中間の調教内容から、鞍上との呼吸はあっており、
前回のようにテンションが上がりすぎて自滅ということはなさそう。
得意の阪神、馬場も合いそうで、
未踏の連覇達成へ向けて体制は整っていると思います。
相手筆頭はデニムアンドルビー
JCのようなスローの上がりでキレを発揮すると思われがちですが、
個人的には、パワー勝負でも対応できるタイプだと思っています。
この頭数なら先頭から離れすぎずに追走できると思いますし、
内で脚をためて直線外に出す競馬で一発を期待します。
ウインバリアシオンは、調教内容から体制は整ってきているようですが、
当初休む予定を使ってきていることや、
以前の宝塚記念での内容に不満があり、不安点も少なくありません。
復帰後の安定感から3番手評価ですが、大崩れも頭にあります。
穴で狙いたいのはフェイムゲーム
合わないと思われた京都の高速馬場でもそこそこの内容をみせており、
成長がうかがえます。
阪神2200Mの方が合ってると思いますし、
無欲の追い込みで波乱を起こしてほしいですね。
馬券は馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。
3連単◎1着固定の6頭流し。
本線は馬連で、3連単は100倍以上の高配当を見込んでの購入です。