土曜展望

しばらくぶりです。
夏競馬も本格的に始まりましたね…
という感覚でいると、函館がもう最終週なことに困惑してしまいそうです。
2週減って開催も前倒しになりましたからね。

函館2歳S

◎キッズライトオン
○スルターナ
▲トウショウピスト
☆グランドポピー
マイネルエスパス
アクティブミノル
クールホタルビ
タケデンタイガー
開催短縮により、中央の2歳OPを挟まず行われる重賞。
新馬勝ち馬と指定競走3走を勝った地方馬にも優先出走権がありますから、
当然のように全馬が前走1着。
そうなると時計に目が行きそうですが、仕上がりや馬場状態が異なるので、
最速時計の馬を過度に信頼すると痛い目にあいそう。
ここは調教&前走の中身から評価するという主観要素100%で予想をしました。
(競馬の予想なんてたいてい主観や願望満載なものですが)
本命はキッズライトオンにしました。
前走の新馬戦は10頭立ての10番枠からのスタートで、
番手から抜け出して最速上がりでの勝利。
小柄な牡馬ですが、調教内容から使ってさらに上向いている印象で、
馬群でもがくことがなければ面白いと思います。
相手筆頭はスルターナ。
個人的に新馬戦で最も印象が良かったのがこの馬。
兄弟はダート中距離を中心に活躍していますが、
この馬はスピード感満点の走りをみせており調教も抜群。
完成度高さでここも突破してくれそうです。
トウショウピストは母が個人的にファンだったシーイズトウショウで、
新馬戦も力の違いを見せつける勝ち方でした。
まだまだ発展途上に見えますし、大外枠も気になりますが、
ここで勝つようなら今後に大きな期待が持てますね。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、3連複◎○2頭軸流し。