日曜展望

札幌記念

ロゴタイプ
ゴールドシップ
ルルーシュ
ラブイズブーシェ
ハープスター
エアソミュール
トウケイヘイロー
△アドマイヤフライト
凱旋門賞へのステップレースとして、
ゴールドシップハープスターがエントリーしてきました。
レース運びなどそれぞれに克服すべき課題がある中、
単純な力比べとしても注目が集まる1戦です。
個人的には札幌2000Mでの適正だけを考えると、
ゴールドシップに分があると思っていますが、
馬券で狙ってみたい馬は別にいます。
本命はロゴタイプ
ドバイ以来の実戦ですが、調教内容から調子は今年に入って一番よさそう。
1枠1番は内すぎる気がしますが、
トウケイヘイローを行かせて2,3番手から早めに進出する競馬が出来れば、
この相手でも十分勝負になると思います。
皐月賞馬の意地を見せてほしいですね。
相手筆頭はゴールドシップ
5番枠から横山典弘騎手がどういうレース運びをするか気になるところですが、
馬が自分からポジションを取りに行く意思を見せれば、
無様な競馬にはならないでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎○2頭軸6頭流し。
あわせて3連単1着◎2,3着○の組み合わせのものを買います。

北九州記念

◎バーバラ
○ルナフォンターナ
▲ニンジャ
☆ブルーデジャブ
エピセアローム
スギノエンデバー
リトルゲルダ
△リアルヴィーナス
△ワキノブレイブ
強力先行馬多数で、前の馬は厳しいでしょう。
迷わず差し、追い込み狙いで行きます。
本命はバーバラ。
前走は単純に直線競馬が向かなかっただけだと思います。
早いペースを好位から追走しても脚を使えますから、
小倉はベストの条件。
昨年上位の馬が軒並み斤量増の中、
この馬は据え置きの53なので恵まれましたね。
中団からスムーズに運べば力を発揮できるでしょう。
相手筆頭はルナフォンターナ。
OP勝ち一発で55kgは見込まれた斤量設定ですが、
32秒台のキレは小倉向きだと思います。
前半が速いペースに戸惑わず、内で包まれなければここでも面白そうです。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸の8頭流し。

NST

◎ケビンドゥ
○ダッシャーワン
▲アスコットシチー
☆メイショウノーベル
△シセイオウジ
△デュアルスウォード
サウンドリアーナ
キクノストーム
ここ2戦外枠からスムーズに先行して圧勝のアスコットシチーが内枠を引き、
1200Mのキャリアが圧倒的に不足しているキズマは、
自分の競馬が出来るか怪しい状況。
先行争いはそれ程激しくならないかもしれません。
本命はケビンドゥ。
OP入り後の成績はイマイチで7か月ぶりの実戦ですが、
外枠から自分の競馬が出来そうな今回は、
巻き返せる可能性が十分あると思います。
また芝スタートの中山で実績があることと、
未勝利戦ではありますが、同条件で7馬身差圧勝の経験があるのもいいですね。
距離、枠、展開が味方すると思います。
相手筆頭はダッシャーワン。
昨年は1番人気を裏切って4着でしたが、
スタートを決めて好位から競馬が出来ればここでも通用するでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。
3連複◎1頭軸の7頭流し。