日曜展望

先のエントリでもふれたとおり、馬券は自粛中ですが、
今後のために買い目の記述は継続し、
◎と○の単複回収率を記録していきます。

京成杯

◎バルビエール
ベルーフ
▲ソールインパク
マイネルシュバリエ
△クラージュシチー
△ブラックバゴ
△タケルラムセス
△ナスノセイカ
ホープフルステークスでもレースを引っ張った、
マイネルシュバリエとフォワードカフェが参戦。
しかも同枠というおまけつきですが、
折り合いを欠いて共倒れした経緯から、今回逃げには消極的になりそう。
他もコスモナインボールは番手でしょうし、
ダートの新馬戦を逃げきったオトコギイッポンも、
芝でも行き切れるかもわからずとなれば、
ペースはホープフルS並みかそれより遅くなるとみます。
馬場は先行勢だとラチぴったりでいいのですが、
差し勢は真ん中やや外が伸びてるイメージ。
極端な外枠も不利にはならないのではないでしょうか。
また、3着内馬の条件として、OP重賞以外は前走勝利が絶対条件。
この条件を満たさない馬が内の方で穴人気していますが、
ここは切ることにします。
個人的に今回狙いたいのは、2戦2勝の牝馬ルージュバックと接戦歴のある2頭。
本命にしたのはバルビエール。
初戦はルージュバックに力の差を見せつけられましたが、
この馬も口向きの悪さを見せながらの3着。
2戦目の前走は、今回と同条件で好位追走から消耗戦を制しての勝利。
この経験は重賞で生きてくると思います。
同様の競馬で勝ち負けに持ち込んでほしいですね。
ベルーフは、新馬勝ち後の2戦目でルージュバックに完敗も、
3戦目で出世レースのエリカ賞を完勝。
同レースが4週目になったことで中2週と間隔が詰まることに
不安はありますが、力を発揮できればここでも上位だと思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

日経新春杯

タマモベストプレイ
ハギノハイブリッド
サトノノブレス
☆アドマイヤフライト
フーラブライド
△トウシンモンステラ
△コウエイオトメ
△ビービートレイター
逃げ候補のメイショウサミットが、鞍上に荻野琢真騎手を迎えたことで、
大逃げになる可能性がありますね。
しかし、テイエムプリキュアの再現があるかとなると、
この馬の現状ではまず厳しいでしょうし、
ペースも実質タマモベストプレイが握ることになり、
極端に早くはならないでしょう。
また、この時期の京都は高速上がり勝負にはなりにくく、
まだまだ外ブン回しではきつい馬場。
ここは素直にタマモベストプレイから行きます。
札幌日経OP勝ち、京都大賞典2着と1400M前後を得意とした兄弟とは異質の存在。
有馬記念は除外になりましたが、
それがかえって順調な仕上がりに繋がったように思えます。
京都大賞典時と同じような競馬が出来れば、
ハンデ57kgでも十分勝負になるでしょう。
相手筆頭はハギノハイブリッド
昨秋2戦は力を発揮できませんでしたが、
調教強化で内めの枠を引き、京都新聞杯を勝った時の秋山騎手に戻るなど、
買い材料が多くあるので狙いはたちます。
ただ、同じことを考えている人は多いのか、
思った以上に人気していますが…
ともあれ、ロスなく立ち回って力を発揮してほしいですね。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○2頭軸流し。