日曜展望

六甲S

テイエムタイホー
○アルバタックス
▲マウントシャスタ
☆ハナノシンノスケ
ヒストリカル
△サワノパンサー
△シャイニーガール
△タイキパーシヴァル
△ミッキーラブソング
人気馬は後ろの馬が多く、馬場のアシストで先行馬がしめしめ…
の展開を予想します。
本命はテイエムタイホー。
前走はマイルで人気を落としていましたが、鮮やかな逃げ切り勝ち。
ここはタイキパーシヴァルの出方が気になるところですが、
番手でも競馬が出来ますし、
馬場が少し渋っているのもこの馬に向くと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し。

マーチS

◎イッシンドウタイ
ソロル
▲ベルゲンクライ
☆ヴォーグトルネード
△マスクトヒーロー
△ロイヤルクエス
△サトノプリンシパル
△トウショウフリーク
△キクノソル
昨冬から今回まで中山ダ1800MのOPは3鞍。
それぞれで流れも勝ち馬も異なっています。
今回はサトノプリンシパルをはじめ先行馬が多く、
早めに先頭に立ちたいロイヤルクレストの存在もあり、
ポルックスSと同じような展開になると考えます。
本命はイッシンドウタイ。
前走は好位から伸びきれず。
ペースは今回の方が上がりそうですし、
外からジワリと進出する競馬が出来れば逆転の可能性は十分あります。
相手筆頭はソロル
昨年ここを勝って以降は勝鞍がありませんが、
得意条件で巻き返しはあるでしょう。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

高松宮記念

サクラゴスペル
ダイワマッジョーレ
エアロヴェロシティ
サドンストーム
ストレイトガール
ミッキーアイル
コパノリチャード
ローブティサージュ
レッドオーヴァル
直線で馬場の真ん中がぽっかり空くようなレースが繰り広げられる現在の中京。
外差し(外目を通るのが)有利なのは明らかですが、
外過ぎてもきついという印象を抱きます。
中ほどで差し脚を生かせる馬から狙うべきでしょう。
本命はサクラゴスペル
前走は近走の先行競馬から一転控えての競馬で差し切り勝ち。
元々自在性があり、東京1400Mで逃げ差しどちらも勝っているような馬。
乗り替わる藤岡康太騎手は今開催中京で絶好調。
傾向をよくわかっているでしょうから、期待しています。
相手筆頭はダイワマッジョーレ
前走は届かないような位置からきっちりと差し切り、復活をアピール。
1200Mは正直未知で人気からは狙いにくいのですが、
差し馬場かつ重めの馬場は好材料ですし、スタートさえ決めてくれれば
初の1200Mでもチャンスはあるはずです。
エアロヴェロシティは自在性もあり、実力はいわずもがな。
まともなら勝ち負けでしょうが、久しぶりの左回りで大幅馬体減は気になります。
サドンストームは差脚堅実で、今の中京ならGIでもチャンスでしょう。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、3連複◎と○1頭軸流し。