日曜展望

今週も土曜は中々の結果。
青葉賞はこれまでも比較的相性のいいレースで、
今年も例に漏れず◯-◎-☆という気持ちのいい当て方。
天王山Sは本命が出遅れてずっこけましたが、
▲-◯の馬連でかろうじてちょい負け程度にとどめました。(負けとるんかい)
さて、問題は今日です。
OP4鞍ありますが、どれもこれも難解過ぎて控えめな購入が吉な気がしています。
というわけで、本日は本命の単複馬連を中心に攻めることにしました。
ただし天皇賞は、本命に対してかなり入れ込んでいるため、
強気の馬券を買い正座して待機します。

端午S

◎スリラーインマニラ
◯ソーディヴァイン
▲スノードリーム
☆ヴェゼール
タイニーダンサー
エルフィンコープ
△ディーズプラネット
△コウエイエンブレム
△タイセイラナキラ
先行馬が揃い差し決着の予感。
ここはダートでそこを見せておらず、
かつ控える競馬で結果が出ているスリラーインマニラが狙いめでしょう。
京都1400Mで強い競馬をしているソーディヴァインとの同父決着に期待です。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。
3連複を買うなら◎-◯▲から総流しですかね…

谷川岳S

◎シベリアンスパーブ
◯ピークトラム
▲アルバタックス
☆ダローネガ
インパルスヒーロー
グァンチャーレ
ヤングマンパワー
ミナレット
△ニシノビークイック
雨上がりの馬場かつ新潟マイルなら
ピークトラムで仕方なしといいたいところですが、
それ以上に狙ってみたいのがシベリアンスパーブ。
今日の馬場なら昨年のような超高速上がり決着にはならないはず。
そうなるとこの馬のしぶとい脚が生きてくるでしょう。
左回りも東京で勝ちがありますからね。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。
ピークトラムとの馬連はちょっと厚めに買いたいところです。
3連複まで余裕があれば1頭軸流しで買います。

スイートピーS

◎フェイズベロシティ
◯フロムマイハート
コルコバード
☆ラブリーアモン
△アオイサンシャイン
△ギモーヴ
△ジェラシー
△アグネスフェアリー
△カマクラ
サクレディーヴァ
どこからでも入れそうなメンツ。
その中でも東京での勝ち方が印象的なフェイズベロシティを狙います。
前走は内枠がアダになった感じで、直線の捌きもぎこちなかったです。
東京に戻れば前回のようなことはないでしょう。
人気落ちしている今回が絶好のねらい目ですね。
先行して強いフロムマイハート、素質上位のコルコバードが空いて本線です。
ラブリーアモンもそろそろはまってよさそうな気がします。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複は買うなら◎-◯▲☆-○〜△の組合せですね。

天皇賞・春

アドマイヤデウス
アルバート
フェイムゲーム
トーホウジャッカル
ゴールドアクター
キタサンブラック
シュヴァルグラン
カレンミロティック
トゥインクル
サトノノブレス
ヤマニンボワラクテが大逃げ宣言。
離れた2番手にカレンミロティックという競馬になり、
以下は団子という展開を予想します。
ゴールドアクターが早めに動いていくでしょうから、
狙うのはその直後からレースが出来そうな馬。
本命はアドマイヤデウス
昨年のこのレースは外枠で何もできず終わってしまいましたが、
元々内枠でないと力を発揮出来ない馬で度外視出来ます。
ここ数戦内を引いた時は力を発揮出来ており、
前走も直線の進路取り次第ではもう少し差を詰めれていたと思います。
条件は今回の方が向いていると思うので、
好位の内でじっくり構えることが出来れば、
昨年のうっぷんを晴らすことは可能でしょう。
相手筆頭は◎と同父のアルバート
京都は問題なく一瞬の抜け脚は際立ったものがあります。
前走を叩いて型通り良化。逆転はあると考えます。
フェイムゲームもここ目標に究極仕上げの感。
位置取り次第で今年も馬券圏内ありえそうです。
トーホウジャッカルも復調気配が見えてきていますが、
まだ8分と見て穴筆頭としました。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。
例年通り内有利で組み立てた予想なのですが、
比較的外が伸びている今日の芝状態がやや不安ではあります。