日曜展望

昨日は1日、東京競馬場のA指定席で競馬観戦としゃれこんでおりました。
馬場など傾向を実際に見て探るのが主目的でしたが、芝は外枠強かったですね。
雨上がりの馬場でだったこともあり、より際立っていた印象です。
そんな1日を経て迎える東京優駿は、さてどんなレースになるでしょうか。
過去の傾向やこれまでの戦績も考慮に入れつつ予想を組み立てていきます。
載せる予想はこの他に目黒記念の2鞍です。
京都メインの安土城Sはパスして東京に集中します。

東京優駿

◎アドミラブル
○ダイワキャグニー
アルアイン
ペルシアンナイト
レイデオロ
△スワーヴリチャード
カデナ
△ウインブライト
×ベストアプローチ
×クリンチャー
ダービーなので本命以外の印もしっかり…
というよりは本命をガチっと決められなかった結果こうなりました。
本命で迷ったのは3頭。
それからこれまでのレースを何度かみて考え、最右翼はアドミラブルにしました。
勝ち馬の出ていない青葉賞組、中3週続きは不安ですが、
それを払しょくするような前走の勝ちっぷり。
余裕残しの仕上げで、最後も余力を残して好時計勝ちというのは、
鞍上がペルシアンナイトをふってでも乗りたがるのがわかるものでした。
引いた枠は改修後不振の大外18番ですが、
今年は天気の影響か馬場傾向が例年と異なる雰囲気で、
昨日の結果を考えても、スタートさえまともなら
プラスになるのではないでしょうか。
さすがに前走みたいな強引な進出では厳しいので、
道中10番手前後までの位置をを確保してほしいですね。
次にダイワキャグニー。
こちらもプリンシパルSから中2週とあまりいいローテーションではありませんが、
なんといっても前走内容が圧巻。
好位から決め手を発揮出来る点はダービーで向きますし、
ややスタートが悪いところから7枠もよさそう。
人気はありませんが、東京は3戦3勝。
二の脚で好位につけて馬場のいいところを通れれば、一発の可能性は十分です。
心の中では一番勝ってほしい馬でもあります。
最後に皐月賞アルアイン
前走はコーナーでもたつくところがあったにもかかわらず、
直線で猛然と巻き返して差し切り勝ち。
馬場や通ったコース、有力馬の凡走にも助けられましたが、
自身は大きな不利があったシンザン記念以外負けなし。
自在に立ち回れる点もあり、
世代限定戦なら不適な距離でも崩れない強さを感じます。
ただ、前走も直線では内外にかなりふらふらしていたのは気になるところ。
それを出さないように鞍上が立ち回れるかがカギですね。
以下印をつけた馬に関しては、軽く。
特注をつけたのはペルシアンナイト。
最長連対が1800Mで、皐月賞までマイル以下中心の
ローテーションだったことが気になるものの、
東京1800Mでソウルスターリングの2着した時の内容はよく、
ダービーで好走しそうな雰囲気があります。
乗り替わりは勝つには大幅マイナスなので、
あくまで2着穴という扱いではありますが。
レイデオロカデナ、スワーヴリチャードも東京替わりはよさそうですが、
大きく逆転するまでのイメージはわかず抑えまで。
むしろ、ウインブライトが東京で嫌われるなら印回して損ないかなという感じです。
3着ならという馬にクリンチャーとベストアプローチ。
クリンチャーは皐月賞でかなり強い競馬をしているので面白いと思うのですが、
よほどスタミナ勝負にならないと、
ダービーでは決め手のある馬にはかなわないかなと。
ベストアプローチは前走ようやくいい競馬を見せてくれましたが、
勝ち馬が強すぎた感じ。
それでもひっそり3着なら…ということであげました。
馬券は馬連◎○▲-△までの8頭(計18点)
3連複◎◯▲-◎◯▲-×までの10頭(22点)
馬連買いすぎですが、ダービーは当てたいんです…

目黒記念

◎カフジプリンス
◯ヴォルシェーブ
フェイムゲーム
☆シルクドリーマー
△トルークマクト
△ウムブルフ
△モンドインテロ
サラトガスピリット
△メイショウカドマツ
ムスカテール
2400Mとは100Mしか違わないものの、スタミナ色が一気に高くなるのが特徴。
前走かなり不味い競馬でも完勝したヴォルシェーブが人気しますが、
同じレースで完敗のカフジプリンスに逆転の目がありそうです。
切れはないもののジワジワ伸びてくるしぶとさが持ち味。
前走はちょっと前に行きすぎた感もあるので、
中団追走で例年通りのスタミナ勝負になれば面白いと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し。3連複は余裕があれば1頭軸で手広く。
複勝にドカンの方がよさそうな気がしますが…