土曜展望

久しぶりの更新だった先週は、
人気馬から手広くいって大惨敗という典型的な負け組予想を
披露してしまいました。猛省しなくてはいけません。
各々の本命に関して敗因は能力展開以前に調子だったように思えます。
今後そこをどう見極めていくか、ということになりますが、
パドックや返し馬を見る目を養うのは簡単ではないですからね……
さて、今週は大阪杯にドバイ国際競走とGI目白押し。
土曜もおなじみダービー卿CTで充実した2日間となりそうです。

コーラルS

◎テーオーヘリオス
○プレスティージオ
▲サクセスエナジー
☆エポック
タガノエスプレッソ
△モーニン
△コウエイエンブレム
△ヤマニンアンプリメ
△トウショウカウント
OP大将のコウエイエンブレムと3連勝中のサクセスエナジー
人気を集めますが、狙ってみたいのはテーオーヘリオス
昇級初戦ですが前走は余裕残しの休み明けを完勝。
叩いて型どおり良化し、馬体もしまってきそう。
ハンデ54kg、自在に立ち回れる脚質からここでも勝負になると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し。

ダービー卿CT

◎ストーミーシー
○グレーターロンドン
▲ザデイインザライフ
☆キャンベルジュニア
△レッドアンシェル
△ゴールドサーベラス
△テオドール
△ヒーズインラブ
ソルヴェイグ
△ロジチャリス
人気割れ加減で大混戦模様。
それでも中山マイルで強い競馬をしていて、
安田記念4着のあるグレーターロンドンに注目が集まりますが、
ここ2戦がちぐはぐなため、状態がどこまで戻っているかが鍵になります。
展開はマルターズアポジーが作ることがほぼ確定。
ヨシトミ騎手であれば基本的に無茶なレースはしないでしょうが、
ソルヴェイグが参戦したことで中盤ペースが上がりそう。
そうなると決め手を持った馬にチャンスがあるように思えます。
本命はストーミーシー。
ベストは左回りの1400Mかもしれませんが、
中山マイルもNZTで2着がある舞台。
アドマイヤムーン、母父ゼンノエルシドはともに
中山マイル重賞の勝ち馬を送りこんだ種牡馬で、
血統的な裏付けも十分です。
引き続き大野騎手が騎乗しますし、
調教絶好でハンデも手ごろな今回は一発の可能性は十分あるでしょう。
相手筆頭は当然グレーターロンドン。
状態が戻っていれば展開に限らず差してくるはずです。
アデイインザライフも中山は得意条件。
叩き2戦目で一変の期待が出来そうです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。