対中韓問題でいくつか

韓・中で「日本嫌い」6割、常任理8割反対 世論調査
報道ステーションでもやっていたこの話題。
まあ、調査した時期が感情的になっているさなかなんでなんともいえませんが、
極端な意見が両国に多いっすな。
中韓はさておき、日本における靖国参拝の賛成反対の比率はもっと競ってるかと思ったんですが、
賛成のほうが倍近くあるんですね。
個人的には現状(A級戦犯戦没者が合祀されている)の参拝は慎重になるべきと
常々思っていたわけなんですが、戦没者の追悼ってことでは賛成すべきことではありますからね。
日中首脳会談後の今後の参拝についての意見は、さすがに慎重論が増えてるようです。
もう少しお互いが(いや基本的にはあちらがなんですが)冷静に判断してほしいもの。
しかしだね・・・

中国で日本からの途上国援助(ODA)について聞いたところ、
66%が「知らない」と答える一方、削減には67%が「反対」だと答えた。

これはさすがにあきれる・・・
これって中国のために日本がした行為があまり伝わってないってことかい。
おぼろげに出ていた疑問が明確になったね。
日本嫌い。でも金はくれ。なんとも都合のいい話。
報ステでは中国は世界を背負って立つ存在になる!と思っている人がかなり多いとの
調査結果が出ていましたが・・・
首相の靖国参拝「紳士協定あった」 中国大使が指摘
首相「紳士協定、密約全くない」 中国大使発言を否定
どっちだよ。
報ステのメイン司会者の横に座っている人は、これは事情を知っているものにはよく知られていること、
とはっきりと言っておりましたね。王大使の言う口頭での約束があったと。
ま、だからと言ってそれが生きるのかというのは疑問ですけどね。
それを当時の政府がのんだだけで、以後の拘束力があったのかって思う。口頭だし。
つうか、この状況で持ち出すのは遅すぎだろ・・・
カードとして残していた材料のひとつなんだろうな。
中韓の歴史教科書を外務省研究へ 日本関連の記述
この件をふまえての今回の研究。やるべきことだと思います。
第3国がやったほうがまだ中立性が保たれるかもしれませんが、
他国を巻き込んでしまうのも微妙なところでしょう。
中韓だけでなく、欧米各国の教科書も分析し、
日本の教科書も中国・韓国語に翻訳されて、誤解されている部分が正しく伝わるようにHPに掲載するそうです。
あっちの人が正しいと思っている事象がじつは誤解であったりとか、
こちらに非が全くないわけではないであろうから、建設的な議論になることを期待。
記述されている事実の誇張などによる反日教育の色が教科書に出ているなら、
攻めどころでしょうね。
ただそのあたりに関しては、教科書の記述ではなく教師の言葉によるものも大きくあるかもしれない。
だとすると、教科書のみの分析では求める結果が出ないかもしれないね。
とにかく調査結果を期待して待とうかな。