結局通ったのね

4月29日は「昭和の日」、5月4日を「みどりの日」に
2007年には、このことに関した問題がクイズ番組でたくさん出そうな予感。
今回の「昭和の日」、もちろん昭和天皇の誕生日であるこの日であるからの命名
また、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
なんて謳い文句のようです。
綺麗なまとめかたですこと。こう言うことも出来るが・・・という含みも見えますね。
この話、実は結構前から議論されていたようですが、
某失言大魔王が「日本は(中略)神の国」とか言ったもんだから、
昭和の日とかつけやがって!まだ天皇バンザイとかいうのかてめえらは!
との反発をかったそうだ。
正直いまだにそんな考えの人間の政治家が多いようなんで、
個人的にはあんまり信用しないんですが、
昭和という時代のいいところもあるわけで、複雑な話。
あとこの日にライトウイングがあちこちの街頭で見かけるようなら困り者。
・・・今でも同じような感じか・・・