ニュースいろいろ

アグネスアーク、左前繋靱帯炎を発症
剛脚の代償は高かった…アーク引退へ
スポニチはえらく気の早い表現になっていますが、実際に重い怪我ですからね。
複雑骨折など、生命にかかわる怪我でなかっただけよかったものの、
最近ではシーザリオも復帰がかなわなかった怪我。
最近の成績を考えると本当に残念です・・・
と書き終えた直後にこんな記事が。
マイルCS4着アグネスアーク軽症だった
なんじゃそりゃ!!
これが本当なら、最初の診断はなんだったんでしょう・・・
なんにせよ、こっちが正しい情報であることを祈りたいですね。
アグネスアークはもう今期適鞍がありませんし、
中山記念あたりで復帰できるようゆっくり休んで欲しいもの。
08年度のJRA競馬番組等が決定
いい方への改正もあれば、なんで?と思うものもいくつか。
上から順に論じていこうと思います。
開催日程
なんで1回中京と福島、3回福島と中京と開催が、それぞれ10日と6日になるのか。
1回福島と中京の開催が入れ替わるのならば、
この開催日数の意図はわかるんですけども、
現状どういう意図があるのかわかりかねます。
1回中京は高松宮記念が開催されるし、芝の消耗が早いローカルでは、
なるべくいい馬場で行ってほしいんですが。
JCDの改善
東スポ等の既報どおりですね。
ジャパン・オータムインターナショナルの実施
香港国際シリーズやBCへの対抗でしょうか。
JC以外で招待馬が出走することなると、大きな変更点になりますが、
ボーナス制度はどう整備されるのでしょう。
1頭で複数勝利は現状難しいですよね。
該当レースを複数勝利した騎手、調教師、馬主へボーナスが出るといった
感じなのかな・・・
天皇賞をセン馬に開放
おそらくは近年低レベル化がささやかれている天皇賞・春に、
豪州やニュージーランドの馬を招待する意図が大きいのでしょう。
実際に、今年のメルボルンCの勝ち馬、エフィシェントを招待するようですし、
今後も招待するようです。
2歳重賞競走の施行時期の変更
こちらも既報どおり、GI競争を1週繰り下げにするようです。
それに伴い、フェアリーSを1月に移設して3歳牝馬限定戦にするようですが、
菜の花賞、紅梅Sの扱いがどうなるか気になりますね。
菜の花賞はせっかく中山1600Mになって、クイーンCアネモネSにつながる
レースになったんですから、廃止はやめて欲しいなあ。
個人的には正月開催でフェアリーS、1回中山最終週に菜の花賞、
紅梅Sは2週目か3週目で変わらず1400Mというのが理想です。
あと、そろそろ中央でも2歳ダートOPを設置すべきではないでしょうか。
ダート戦の開催は多いわりにOPは地方のみ。
例えばさざんかSを阪神D1800Mに変更してもいい気がします。
追記:中央にも昔、ダートの2歳OPとしてシクラメンSがありましたね。
すっかり忘れていました・・・
全日本2歳優駿と、兵庫ジュニアGPの開催時期を考えても、
現状は設置しにくいのかなあ・・・
ダート重賞、カペラSを新設
ガーネットSは次回までで、今後はこちらに移行とのこと。
・・・なぜ?(笑)
どうせ移行するのなら、4回中山にしてJBCスプリントの中央における
ステップレースにすればいいのにと思うんですが。
父内国産馬、市場取引馬限定競走の取りやめ
これは時代の流れでしょうね。
いい方に捕らえるべき事象かと思います。
レーティングによる優先出走
これはアジアマイルチャレンジや、グローバルスプリントシリーズに限らず、
交流重賞にも導入すればいいのではないでしょうか。
そうすれば、JBCボンネビルレコードが除外になることもないでしょう。
まあこれに関しては、レーティング以前の問題かもしれませんが。
GII競走の負担重量の変更
ドバイや春のGIへのステップとなりうる、
京都記念中山記念の重賞別定変更は大賛成です。
AJCCは賞金別定でもいい気がしますけどね。
これでGIIは、賞金別定レースがなくなります。
すなわちGIクラスの馬の出走が増えることになりそうです。
サマーシリーズの実施
ローテーションの是非はあると思いますが、
スプリントにおいては3戦使って2勝した馬が出ましたからね。
2000のほうはハンデ戦を2つにすべきだと思います。
外国産馬の取扱いについて
内国産のレベルが上がっている今になって、緩和が積極的というのも切ない話です。
未勝利競走および3(4)歳上500万下競走の出走馬決定方法の改善
5着まで拡大すると、人気条件のレースが増えない限り、
改善には至らないと思うんですがね。
現状下級条件では芝・ダート短距離志向の馬が多いのに、
重賞クラスになると芝はある程度整備されてきたものの、
ダートに関しては1400M以下の重賞は中央では3つだけ。
GIは地方のJBCスプリントのみでは・・・
アグネスジェダイがああいうローテーションになるのは、
現状しかたがないでしょうね。
3走成績による出走制限の中止
5着までに優先出走を拡大すれば、この処置は必要ありませんかね。