なぜにあなたは乗馬になるの

中山大障害勝ち馬、テイエムドラゴンが引退
テイエムドラゴンの引退は、ただただ残念でなりません。
枠が確定する前に骨瘤という情報を目撃し、本当なら出走しないで
治療に専念して欲しかったのですが、出馬表に名前があったので、
骨瘤はガセだったか、大事には至っていないんだなと思ったんです。
ところが、レース後半から行きっぷりが悪くなり、
直線では完全にレースをやめていました。
結果これですからね・・・
避けられたんじゃないかと思えて仕方ありません。
しかも、アクシデントがあったレース以外は障害で完璧なレースをした馬で、
血統も父が既に亡くなっているアドマイヤベガ
母系も日本で強く根付いてきたものだというのに、種牡馬入りも出来ず。
なんともったいないことか。
日本は障害馬の扱いがあまりにも悪すぎる。
レースの扱いも悪い。
OP特別戦が8Rだったり、重賞でも中山GJしかメインレースになれない。
もう少し、障害を盛り上げる努力をしてほしいものです。