ジャパンダートダービー展望

17時ごろから現地入りしてじっくり観戦してこようと思います。
指定席はあきらめていますが、メンバーがメンバーだけに、
何とか自由席を確保したいですね・・・
ユキチャン
ナンヨーリバー
サクセスブロッケン
ドリームスカイ
△スマートカスタム
イイデケンシン
△コラボスフィーダ
中央馬5頭のうち、4頭が先行脚質で。
地方にもモエレラッキーギャンブルオンミー
ヒシウォーシィあたりが前につけたい雰囲気。
こうなると結構ペースが早くなるような。
思ったほど早くならなくても、4角で殺到してくる展開は間違いなさそうです。
そういう展開関係なしに、ダート4戦とも好位からレベルの高い勝ち方をしている
サクセスブロッケンが、ここでも強いレースをしそうなのですが、
ダービーで惨敗した影響を心配してしまいます。
またローテーションと前走の成績が抜群にいいユキチャンと、
前走出遅れながら圧巻なレースをしたナンヨーリバーなのですが、
前者は牡馬OPクラスとの対戦が無いこと、後者はやや間隔があいていることと、
ここまである程度行かないと結果が出ていないのが不安です。
かといって、他のメンバーにこの3頭を上回るほどの魅力もないので、
本命は前走内容を評価してユキチャンとしました。
2番枠は、外から行く馬が何頭かいるので、かぶせられる不安もありますが、
スタートしてから1コーナーまでの距離が長いことから、
さほど心配しなくていいでしょう。
前走の時計を考えても、牡馬との差を論じるのは野暮な話。
話題性から過剰人気は避けられませんが、快挙達成は十分ありえると思います。
ナンヨーリバーもダートに転じてからは、安定しており、
出遅れて一気に追い上げた前走も、着差以上の勝ち方だったと思います。
サクセスブロッケンは本来なら断然の本命といいたいところですが、
ダービーの負け方はやはり気になります。
条件も違うので、気にしすぎてもよくありませんが、
ここは3番手までとしました。
東京ダービーを勝ったドリームスカイは、
明らかに展開が向いたものではありましたが、
前走見せた切れ味はなかなかのもの。
ここもペースが早くなりそうですし、突っ込んでくる可能性はありそうです。
馬券は3連単フォーメーション1着◎、2着○〜☆、3着○以下6頭、
1着○▲、2着◎、3着○以下6頭、1着○▲、2着○〜☆、3着◎の計29点を基本に、
◎○▲のBOXを700円ずつ、◎→○▲→☆以下4頭と、
○▲→◎→☆以下4頭を200円ずつ。合計で7100円になると思います。