ユタカさんは来年まで英気を養っていてください

サムソンJCは石橋!有馬は間に合えば武に
改めて思ったのですが、サムソンに絡んだ話を見ている限り
「メイショウ」の松本オーナーは相当なユタカ信者であることがわかりますよね。
当時、ユタカを降ろした某オーナーとの対比で、
石橋守騎手の起用に文句を言わない松本オーナーの評判は
うなぎのぼりだったように思えるのですが、
サムソンの凱旋門賞遠征に際して、たった一度のわがままという言い方で
遠征限定でのユタカ起用を明言したのに、遠征断念後も、なぜかそのままユタカ。
それだけの馬というのはわかるんですけど、かつて東スポのコラムで、
「石橋君だからこそサムソンは2冠を達成できた」と言っていたことを考えると、
自ら両騎手を交えて、起用についての説明をしたといっても、
あまりにもひどい仕打ちじゃないかと思ったんですよ。
で、今回も記者から聞かれて反射的に答えたんだとは思うんですが、
JCの結果もなにもなく、間に合えばユタカなんて言ってしまうのはあまりにも軽率だし、
乗ってくれる石橋守騎手に対して失礼じゃないでしょうか。
春の勝ちきれない成績のことや、遠征後の競馬ということで、
JCでサムソンがどこまでやれるかは未知数ですが、
この記事を見て、石橋守騎手にはとにかく結果を出してほしいという
気持ちが強くなりましたよ。