日曜展望

先ほどWIN5で、買い目を5頭から4頭に絞るため消した
アルマエルナトに勝たれて悶絶しました。
この後、阪神10Rが7、中山10Rが13で1点、
メインは下記の予想上位3頭を買ったのですが、
阪神10Rであっさり1番人気の6に勝たれたので、
下手に買わなくてよかったなと負け惜しみの弁を述べているところ。
そんなアルゴリズムを刻んでいるワタクシの日曜メイン予想です…

産経大阪杯

ヌーヴォレコルト
○アンビシャス
ラブリーデイ
タッチングスピーチ
キタサンブラック
ショウナンパンドラ
×イスラボニータ
×マイネルラクリマ
GI級が多数出走し見どころのあるレースになりました。
各々先を見据えたレースになると思いますが、
そういう時は微妙な斤量差が影響するように思えます。
本命はヌーヴォレコルト
立ち回りの馬さ、馬場の巧拙も含め、この条件はバッチリあうでしょう。
他馬よりも有利な54kgというのも買い材料です。
先行馬のメンツから極端な決め手勝負にならないでしょうし、
内からスルスル進出して突き抜けてほしいですね。
対抗はアンビシャス。
前走はリアルスティールに先着しての2着で、
コース条件も前走とあまり変わらないところ。
この馬はこの先の使いどころが難しいので、ここが勝負掛けかもしれませんね。
馬券は馬連◎○、3連単フォーメーション、1着◎、2着○〜△、3着○〜×
1着○▲、2着◎、3着○〜×

ダービー卿CT

サンライズメジャー
サトノアラジン
▲ダイワリベラル
アルマワイオリ
ロゴタイプ
△キャンベルジュニア
△ダッシングブレイズ
エキストラエンド
インパルスヒーロー
△フラアンジェリコ
3強といったオッズの様相ですが、そんな簡単にはいかないレースでしょう。
上位人気では中山離れしたレースで準OPを勝っている
サトノアラジンを最上位としましたが、
これより狙ってみたいのがサンライズメジャー。
阪神C以来のレースですが、去年のマイラーズCでも休み明けで2着しているので
あまり問題ではないでしょう(陣営曰く昨年よりも良い状態だそう)
前に行く馬があまりおらず、かつ内が混雑し伸びづらい状況なので、
好位からスムーズに運べそうな枠を引いたのは好材料
後方からの馬が伸びあぐねるようなら勝機ありです。
サトノアラジンは前有利でも届く脚を持っているので素直に対抗です。
休み明けも苦にしませんし、遅くなり過ぎて瞬発力勝負になれば最有力。
ただ、勝ち運のなさが気になりますね。
ダイワリベラルも前走は不運な内容。
得意な中山に変わって外差しのきく馬場を生かせそうです。
穴には内で捌けるアルマワイオリをあげます。
馬券は◎の単勝馬連◎○▲ボックス、ワイド◎-○▲☆、
3連複◎1頭軸の9頭流し。
広めに行っても十分プラスになる見込みです。