老舗ゲームメーカーに暗雲

バンダイナムコ:株価ストップ安 Wiiと原油高のダブルパンチで
不振のセガ、希望退職募集 従業員の1割強
プラボ中野、プラボ中野は大丈夫なの!?
部分的に人がいないことが多いので、本気で不安になってしまいますよ。
よぅし!明日2ヶ月ぶりにQMAをやりにいくぞ!1クレジット!
・・・冗談はおいといて、結構深刻な話ですよね。
ただ、Wiiとゲーセン離れが結びつくのかどうかは、
個人的にはやや疑わしく思っています。
確かに共通する部分もありますけど、格ゲーにしろ、コインゲームにしろ、
大型筐体を使ったアクションゲームやクイズゲームにしろ、
家庭では楽しめませんし。
もちろん、ゲーム系娯楽の幅が広がったってことを考えてたら、
売り上げ減には通じそうな気もしますが、一気に不振となるほどのものなのか。
なんにせよ、今ゲーセンには人を呼び込める何かが必要なんでしょう。
一時期のプリクラやクレーンゲームのような、
ライトユーザー受けする爆発的ななにかが。
あと、原油の高騰は何においても影響してきますね。
競馬が好きな人間としては、石油富豪のクソ野郎といえないのがもどかしい(笑)
セガに関しては、ゲーセンに関してもいいコンテンツを出していると思うんですが、
施設として考えると厳しいんでしょうね。
コンシューマに関しては、PS3の開発費が影響したんじゃ・・・
パチスロ不振の影響もモロに食らった感じがするし、
まさに弱り目に祟り目といったところでしょうか。