NHK>民放

NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム
19時台って、主婦は食事作るか買い物に行ってるかしてるし、
子供は最近、夜に塾へ行くことが多くなったし、
大学生もバイトしてたり、付き合いで出かけてることが多いし、
サラリーマンはそもそもこの時間には帰れない。
そうなると、いわゆるゴールデンタイムの視聴者って、7時から9時くらいまでは、
お年寄りか小さい子供が中心になると思うんですよ。
そんななか、F1層、M1層を対象にした番組作っても、視聴率取れないのは当然で、
ニュース7の視聴率がいいのもよくわかります。
しかも、今年の上半期なんて、ただでさえクイズ番組が飽和状態。
みんな食傷気味だったでしょうね。
あとはDVDレコーダーの普及が広まっている昨今、
番組をリアルタイムで見る人も減ってきたんじゃないでしょうか。
レコーダーを出しているメーカー同士が協力して、
より詳細な録画率みたいなものを出さないと、番組が本来どの程度支持されていて、
どのような人に見られているかはわからないと思うなあ。
実際、目先の数字だけを見て、深夜に人気がある番組を
安易にゴールデンにもっていくという、視聴者の気持ちを全くわかっていない
編成が後をたたないわけで、地デジとか抜かす前に、
そろそろ視聴率という評価基準を見直すときが来ていますよね。