土曜展望

またしてもどこかずれてる予想でうまくいかなかった先週の日曜日。
そろそろビシっと格好のつくものを披露出来ればよいのですが…
久しぶりの土曜更新は障害を含むOP・重賞計3つの予想を公開します。

春麗JS

◎ユキノスライダー
○エイコーンパス
▲タマモプラネット
☆ヴィーヴァギブソン
オースミムーン
マイネルアダマス
△ピッツネイル
△カシノランナウェイ
エイコーンパスとオースミムーンの出走で俄然注目が集まるこのレース。
特にエイコーンパスは圧勝の前走から中1週での東上ということで、
出走意図を探りたくなるところ。
いわくダメージがなければ出走の意志はあったそうですが、
今後を考えるなら阪神SJまで待ってもよさそうなものなんですよね…
調教師引退前という事情が見え隠れするので、
強さは認めつつ別から狙ってみたくなります。
東京の直ダOPということで、差し競馬になることも多いこのレース。
人気2頭が早めに動いた場合に面白そうなのはユキノスライダー。
入障2戦目に初勝利後はOPで3戦連続掲示板確保も、
取り立てて光る内容ではありませんが、
平地時代の3勝はいずれも左回りのダート1800M。
ローカルが主戦場となり直ダOPが減っている現状を考えると、
ここは勝負がかりと考えます。
直線向く段階である程度の位置まで詰めてこられれば、
平地の脚で馬券内までありうると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎○▲☆ボックス、3連複◎○、◎▲2頭軸流し。
タマモプラネットも単騎マイペースに持ち込めば、直ダで怖い1頭です。

洛陽S

エイシンブルズアイ
○シベリアンスパーブ
▲ラングレー
タガノエスプレッソ
△ケントオー
△アルバタックス
京都金杯組に昇級馬がどこまで通用するかという様相。
持ち時計から金杯組がやや有利とみます。
本命はエイシンブルズアイ
前走は久々のマイルで見どころのある内容。
斤量据え置き、手ごろな頭数、差しも決まりやすくなった馬場と、
条件が大きく好転するここで狙わない手はないでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

クイーンC

◎ペルソナリテ
メジャーエンブレム
▲フロンテアクイーン
☆サブルマインド
△ラブリーアモン
ビービーバーレル
ロッテンマイヤー
△ダイワドレッサー
△エクラミレネール
2歳チャンピオンのメジャーエンブレムが3歳初戦を迎えるこのレース。
このレースだけを考えるならここ2戦のようなレースでも十分勝負になるでしょうが、
先を見据えて折り合い重視の競馬をすることが濃厚。
そこにスキはあると考えます。
前で思ったほど伸びなかった時、怖いのは差し勢。
今日の馬場なら極端に外を回さない限り届くと考えます。
そこで本命はペルソナリテ。
阪神JF新潟2歳S以来のうえ、出遅れて最後方からの競馬でしたが、
上がり最速で0.7差の6着とまずまずの内容でした。
400kgちょっとの馬ですが、馬群を割る根性がありますし、
東京マイル替わりも悪くなさそう。
中団を内2列目から進めれば一発の可能性は十分あるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連単◎○2頭軸マルチ流し。