日曜展望

昨日関東を襲った突然の大雨には驚きました。

自分の住んでる場所では、出かけている時間こそ雨は降りませんでしたが、

雷が頻繁に鳴っていたので急ぎ足で帰宅することに。

東京競馬場のある府中市は1時間に50mmの豪雨となり、

馬場状態も14時時点で芝が稍重

例年の高速時計とはことなる決着になりそうですね。

安田記念

◎アーモンドアイ

◯アドマイヤマーズ

▲ダノンキングリー

ペルシアンナイト

△インディチャンプ

△ノームコア

△ダノンプレミアム

△クルーガー

先述の通り稍重で行われることになりそうな今年の安田記念

といっても、回復傾向なので良に近い稍重といった状態かと思います。

それでも近年みられる高速決着とはならず、

早くて1分32秒台後半の決着が想定されます。

そんな状態でもアーモンドアイの軸は揺るがないでしょう。

前走はある程度仕上がってこそいましたが、2着以下を全く相手にしない完勝。

中2週、想定より悪化した馬場に不安がないわけではありませんが、

スタート決めてある程度の位置で流れに乗れれば、まず負けないと思います。

相手筆頭はアドマイヤマーズ。

富士Sの惨敗から一変した香港マイルでの完勝には驚きましたが、

父のようなパワー型マイラーだと考えると納得。

その時以来の競馬となりますが、

昨日の雨が恵みとなりこの馬の持ち味が生きそうな状況。

アーモンドアイより前で立ち回ってしぶとさを発揮してほしいですね。

続いてダノンキングリー。

マイル実績は微妙も東京適性は高く、今年の馬場なら長い距離で実績があることが

プラスに働くと想定します。

前半ついていければここでも面白い存在です。

特注はペルシアンナイト。

安田記念では2年連続で結果が出ていませんが、調教はいつになく動いていますし、

休み明けや過去の実績で人気を落とすなら面白い存在になりそうです。

馬券は馬連◎〇▲☆ボックス、3連複◎〇2頭軸流し。

事故った時を想定して、念のための複式馬券です。