QMA4問題紹介

なにはともあれ、メモを取っておいた難問を紹介します。


Q:プロレスラー井上亘の得意技で、ブレーンバスターの体勢から、
右手で相手の右足を抱え上げてから垂直に落とす技といえば
○○○○○ブロー?
A:スタガリ
こんなのわかんないよ・・・Googleで検索しても303件だよ・・・

Q:2005年2月に吉本の特別顧問に就任した落語家といえば、
笑福亭○○?○に当てはまる漢字をひらがなになおせ。
A:仁鶴
笑福亭で特別顧問になりうる人といえばこの人しか思い浮かばなかったので、
なんとか正解できました。
四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめることでおなじみの生活笑百科を見たことがあれば、
すぐに思い浮かぶかも。
鶴瓶、鶴光という誤答が多数でした。

Q:次の単位を小さいほうから順にならべなさい
エクサ、ギガ、テラ
A:ギガ→テラ→エクサ
苦手な学問ランダム3でも、数字系は意外といけるのですが、エクサがわからず長考。
でもエクストラって結構でかいよね?というイメージの元、何とか正解。
ちなみに1倍以上を表す単位は、小さいほうから順番に、
デカ→ヘクト→キロ→メガ→ギガ→テラ→ペタ→エクサ→ゼタ→ヨタ
(それぞれ、10の1,2,3,6,9,12,15,18,21,24乗)
1倍未満を表す単位は、大きいほうから順番に
デシ→センチ→ミリ→マイクロ→ナノ→ピコ→フェムト→アト→セプト→ヨクト
(それぞれ、10のマイナス1,2,3,6,9,12,15,18,21,24乗)
ナノは何分の1を表す?みたいな4択を見かけたことがあるので、
この単位は覚えておいて損はないかと思います。

Q:次のアニメ「機動新世紀ガンダムX」に登場するガンダムパイロットの
正しい組み合わせを選びなさい
ガンダムX       A 1 シャギア・フロスト
ガンダムヴァサーゴ   B 2 オルバ・フロスト
ガンダムレオパルド   C 3 ロアビィ・ロイ
ガンダムアシュタロン  D 4 ガロード・ラン
A:4132
だからガンダムは(ry
まあ、この作品はそこそこ見てるんですけど、モビルスーツの名前を覚えるのは、
歴史で年号を覚えるくらい得意ではありません。
一方で、

Q:次のALI PROJECTの曲と使われたアニメ作品の
正しい組み合わせを選びなさい
怪物王女       A 1 禁じられた遊び
かみちゃまかりん    B 2 コッペリアの柩
ノワール        C 3 跪いて足をお嘗め
ローゼンメイデン  D 4 暗黒天国
A:3421
こんな問題を出されたら3秒で答えられます。